ここから本文です

中古車屋、独立開業に向けてアドバイスお願いいたします。 私は30歳独身の元ディ...

tk_********さん

2010/1/1415:47:10

中古車屋、独立開業に向けてアドバイスお願いいたします。
私は30歳独身の元ディーラー整備士です。最初は無在庫で受注を受けてAAで仕入れようと思っています。
FC加盟も選択肢にあるのですがやめたほうがいいですか

店舗は車4台くらいは入る倉庫を(格安な物件があったので)を借りようかと思っています。
その後古物商を取ろうか考えています。

もちろん1人でやるつもりです。
同じように元ディーラー整備士で独立した友人は「FCに加盟するなんてお金の無駄」といいますがそうなのでしょうか?
またFCも加盟金や内容に差がありどこがいいのか分かりませんし・・・

どのようにして経営していけばいいかいろいろな選択があって迷っています。

知人、友人は多いほうです。業者(板金、部品屋等)もつながりはあります。
車検代行やメンテナンスなどもやっていくつもりです。

どなたか前向きなアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
21,144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/1/1416:53:50

どんどん車屋がつぶれていくご時勢で厳しいと思いますが。。。
私も考えた事ありますが、今の市場の冷え込みを見ると怖くて足踏みしてます;;

とりあえずFC加盟はやめた方がいいと思います。看板があっても業績上がらない店舗が多いですからね。

中古車屋での販売経験はおありなのでしょうか??
板金屋や部品屋のつながりはお持ちのようですが、中古車屋同士のつながりがないとかなり厳しいと思います。
中古車販売の経験があって、お住まいの地域の他店スタッフとのつながりを作っておかないと、業販して欲しい車があっても相手にしてもらえないことがほとんどだと思います。少なくとも私の地域ではそんな感じです。

開業時点で自分の管理顧客も最低でも100件は欲しいところですよね。200件あればとりあえず回せると思います。これは来店や紹介のような、いつあるかもわからない販売源泉を期待してはいけないということです。

小規模なら月に3~4台売ればどうにかなるでしょう(台当たり利益の設定にもよりますが)。
あとはサービスの粗利でコツコツ稼ぐ。

向こう半年は赤字でも食っていけるだけの資金は当然用意しましょう。

お知り合いも多いようですからオピニオンをフル活用して、小規模経営ならではの小回り性(きめ細かいサービスなど)を活かしてがんばってください^^

あまりアドバイスになってないような気もしますが・・・成功を祈っております^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kku********さん

2010/1/1420:52:12

出来るだけ早く古物商を取得した方が良いかと思います。
AAの入会規約で古物商取得1年以上が必要な所も
あります。
自分で仕入れに行けるAAは出来るだけ多く入会した方が
良いと思います。意外とお客様から注文を受けた車が
見つからないからです。
AAの入会申込書は今日からでも取り寄せて下さい。

FCは必要ありません。経費の無駄です。
FCの看板を売るよりも
まず自分を沢山売る方が先です。
一人のお客様を大切にすると何年か後には沢山の
お客様が自分のお店に来てくれます。
車を売った後がとても大切だと思います。

意外と一人でやるとかなりいそがしいです。
オークションの仕入れをしながら納車点検整備
預かり車の修理や車検、顧客管理など・・・
一日一日、毎日手を抜かない事です。

今は一人でやる方が儲かると思いますよ。というか安全です。
従業員一人の経費結構かかりますから。
自分の得意分野生かしてやれば大丈夫・・・かな?!
AAも結構宝の山ですよ。
日々勉強、勉強です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる