ここから本文です

ヤマハとかカワサキが車を作らないのはなぜ?(バイクを作れたら車を作る事が全く...

アバター

ID非公開さん

2005/4/303:18:29

ヤマハとかカワサキが車を作らないのはなぜ?(バイクを作れたら車を作る事が全くできないわけないですよね?)
単に儲からないからでしょうか。

閲覧数:
1,554
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2005/4/306:35:04

ヤマハさんは、トヨタのエンジンサプライヤーです。F1トヨタチームのエンジン開発もヤマハが行っています。
カワサキさんは、『川崎重工業のHP』によりますと、
『1933(昭和8)年からは「六甲号」乗用車の製造も始め、高級乗用車として宮家などに納入しました。

1942(昭和17)年、陸軍省の指令により、航空機の増産体制を強化するため、当社の自動車生産は中止されましたが、この間、数多く自動車を製造し、わが国自動車産業のパイオニア的役割を果たしました。』
とありました。
http://www.khi.co.jp/overview/history.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/311:07:44

経営用語で言えば「選択と集中」ですね。
限られた経営資源を投入する分野を決定する際、
自分たちが他者との比較優位で強みを持って
いる分野を「選択」し、そこに経営資源を
「集中」させることです。
あの韓国財閥グループでさえ、以前のように
タコ足的になんでもやるという時代は終わり、
「選択と集中」が盛んに言われています。

アバター

ID非公開さん

2005/4/310:44:54

ラーメン屋がスパゲティを作れるが店で出してないのと一緒だよ。
自力で作れるからといって、商売ポリシー、コストなどによって出来るがやらない。

今や、京セラでさえ、デジカメから撤退する時代だよ。


タカ

アバター

ID非公開さん

2005/4/304:53:18

ブルーインパルスの機体はカワサキが作っているんやで
T-4やけど、特注品やで。

アバター

ID非公開さん

2005/4/304:08:51

今の時代車メーカーは生き残りに必死です、将来生き残っていられるメーカーは
数社でしょう。
国内でも外資のが増えてるし。
現に合併が頻繁に起きていてでかい会社に吸収されていってます。
スズキも将来にはGMに吸収されるとか?

ヤマハは実際エンジンなど各社に提供してしかも高性能で一時期車作るとかうわさたったけど結局手を出さなかった。
危ない橋を渡るよりかは他のところで利益得られるってとこでしょう。

カワサキはスズキと提携してがんばってるみたいですし・・

肝心な燃料の石油もあと50年?
(ないないいってまだ続いてるが・・単に産出国が渋ってるだけか?)
あまり自動車メーカーの先行きが明るくみえてきませんが。。
これからは環境、省エネ、燃費いい、頑張って新しい代替エネルギー開発して実用化ってゆうのが今後・今の課題です。
大変です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2521:32:37

ヤマハとトヨタは提携していて、
トヨタのエンジンは、ほとんどがヤマハ製ですよ。カワサキは、三菱と提携していると聞きましたよ。何を三菱に供給しているのかは、分かりませんがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる