ここから本文です

職場になじめないです。転職して4ケ月経ちますが仕事以外で話する事も笑って話した...

poo********さん

2010/1/1422:18:45

職場になじめないです。転職して4ケ月経ちますが仕事以外で話する事も笑って話した事もないです。毎日ミスばかりするし仕事遅いから皆から嫌われています。 特に長年勤めている方にはあいさつしても無視され質問しても他の人に聞いてと言われ相当嫌いみたいです。居づらいので辞めたいですが転職が厳しい時期なので辞めたくても辞めれないです。どうしたら人間関係良くなりますか?なじめますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まな猫さん

2010/1/1516:31:22

まず、仕事を一生懸命やりましょう。覚えましょう。遅いのなら早くできるように努力しましょう。
努力してる姿はきちんと見てもらえます。
それからコミュニケーションとっても遅くありません。
会社は仕事をする場なので、まずは一人前になれるように頑張りましょう。

とはいえ、挨拶しても無視はひどいですね。
社会人としての基本なのにね。
それでも諦めず、自分から挨拶し続けましょう。しなかったら「挨拶もないのか」と逆効果かも。

最初の1年は死に物狂いで働きましょう。
慣れてくるときっと余裕もできて、周りも貴方を認めてくれるはずです。

質問した人からのコメント

2010/1/17 16:30:26

たくさんのご意見ありがとうございます。確かにこの会社でやっていく覚悟がなかったと思います。「長くいる会社じゃないし、もし結婚したらすぐ辞めるし」って思ってました。他に転職しても同じ事の繰り返しですよね。
どうしたらミスが減るか早く仕事できるか考えきちんと仕事覚える努力していきます。あいさつは無視されてもしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/1/1510:34:00

今、辞めてどうしますか?

他の会社を探しますか?

でも、何処へ行ってもまた同じことの繰返しだと思いますよ。

自分が会社にとって役立ってないと思っている間は、

全てがマイナスに思えるものです。

仕事が遅いという自覚がおありなら、どうやったら早くできるようになるか、

自分なりの努力をしなくては。

また、転職組ということで、元からいる方々は警戒?しているのかも。

私の勤務先も、来てはすぐ辞める人ばかり続いて、

新人さんが来ても、しばらく遠目に眺めていたりしましたよ。

どうせ辞められるなら、仲良くすることないって思ってるのかも。

どの方もみんな先輩なのでしょうから、

挨拶を返されなくても、挨拶はする、人より早く会社に行く、

同じミスはしないようにする、等々気をつけていけば

いつか自分に自信がついて、周りの態度も軟化して思える日が来ます。

まだたった4ヶ月。でも、もう4ヶ月。

今が踏ん張りどころだと思います。頑張って下さい。

kan********さん

2010/1/1502:41:47

まだ4ヶ月なのに、冷たい会社ですね。
でも私も前と同じ仕事してたのに、転職して「似たような」仕事をしましたが、なんせ会社が違うだけで同じ仕事もやり方が違ったり、チグハグ…しかも「経験者」で入社したのに、未経験並み…毎日が情けなくて、ビクビクしてましたね。
挨拶をしてはくれましたが、私の周りはいい空気も流れてませんでした。でも、みんなに追いつこうって頑張ってある日気付いたら、みんなと馴染めてました。失敗は始めだけしか出来ないし、萎縮したくなる気持ちもよく分かりますが、ミスを恐れてばかりいると何も出来ないですよ。ミスから学ぶこともあるし…ちょっと違うかもしれないけど、若いウチの苦労は買ってでもしろっていうのを自分に言い聞かせて、転職して新しいところに行ったら、進んで仕事を覚える努力をする。あとは挨拶!と自分に言い聞かせてます。人間関係は2の次。
仕事さえ覚えちゃったら、今の状態は一生続くものではない!と信じてとにかく仕事を覚えるようにしましょう。
それから人間関係を悩めばいいと思います。でも仕事さえしてれば、職場では問題ないはずですから、人間関係も大して悩まなくなると思いますけどね。

「新人期間」のウチに周りに迷惑をかけるかもしれないけど、その分迷惑かけた人には後で恩返しするつもりで頑張ってください!

dok********さん

編集あり2010/1/1500:29:15

自分自身、仕事をするのに
最初のうちはみんなと仲良く仕事していこうとはあまり考えません。
根が心配性なので間違わないようにと
もくもくと仕事に集中しているので
それが功を奏しているのか(もちろんミスもあります)
社会人になって何度か転職していますが
職場では信用して頂く事が多く感謝しています。
仕事を一生懸命していれば皆わかってくれますよ。
4か月ならまだ新人では。

hhw********さん

2010/1/1422:50:57

馴染んでどうするんですか?
無意味な人間関係にまきこまれますよ。
過度な期待をされるよりも、無視される方がいい。

kaa********さん

2010/1/1422:45:07

今の会社でやっていくという覚悟が不足しているように思えます
例えば、あなたの仕事を新人がきたときに説明してコツを教えられますか?
辞めたいと言われたら話を聞いて引き止められますか?
あなた自身がまだ会社に根を張る気がないように見えて、そんな覚悟で仕事をされると周囲の方はあまり気持ちいいものではないかも
しっかり分かるまで、ちゃんと頭を下げて教えてもらうなど、今のうちにできることをやりましょう
新人さんなんだし、できなくて当たり前
ましてや、人付き合いは難しいので、先輩方とは徐々に打ち解けてみて

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる