ここから本文です

懐かない犬について・・・

rak********さん

2010/1/1423:02:46

懐かない犬について・・・

6歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。
私が両親の許可なく飼い始めたのですが、
普段仕事で留守にしているため、
お散歩や食事の面倒は、ほとんど父がしてくれています。
にもかかわらず、その父には一切懐かないのです。
近寄るのは、夕飯の時だけです。
それ以外は、散歩に呼んでも「渋々・・・」という感じで出てきます。
父と犬の2人だけで、同じ部屋にいることはありません。
父を避けるように、部屋を出て行きます・・・。
私とは完璧に主従関係ができていて、
必ず言うことを聞いてくれる、とても賢い子です。
帰宅した時も、狂うんじゃないかと思うくらい(笑)喜ぶし、
金魚のフンのようについて回るし(半径1M以内に必ずいます)、
まるでストーカー状態です。
排泄・食事と、とても大事なことをやってくれている
父に懐かないのは何故なのでしょうか?
思い当たるのは下記の点です。

①大きなくしゃみをする~~~とても臆病な子で大きな物音には異常に反応します
父がくしゃみをすると、毎回飛んで逃げます
②足をふくのを嫌がる~~~お散歩の後には、必ず塗れたタオルで足と口周りをふくのですが、
これがイヤみたいです
③犬を飼う事に反対~~~面倒はきっちり見てくれているのですが、
折に触れ、「最初から飼うなって言ってたんや・・・」とこぼします

個人的には③が最大の理由だと思うのです。
犬が「ボクは、この人には望まれてないんや・・・」と、感じているのでは?
この子が、何とか父に懐いてくれるような方法はあるんでしょうか?
宜しくお願いします!

閲覧数:
149,684
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbj********さん

2010/1/1500:15:59

お父様が「カワイイ、カワイイ」「イイコ、イイコ」等々をあまりしないのではないですか?
懐かないというよりは甘えれないだけと思ってると思います。散歩も行って手足を拭いてもらってるけどナデナデがないんだよな~とか!
お父様だって面倒と思ってるのは建前だけで可愛いはずです。うちの父がそうでしたから。ぜひ一緒にナデナデしてもらってください。

質問した人からのコメント

2010/1/17 16:44:59

そう言えば、必要以上に可愛がることがないですねぇ・・・。大事にはしてくれるのですが、スキンシップが足りないようです。ちょっとは、変わってくれることを願います!ご意見ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gc2********さん

2010/1/1423:53:39

私も③だと思います。
言葉に出さなくともワンコはよく理解しています。
好いてくれる人には友好的ですが、
嫌われてる人には渋々ですよ。
匂いでも分かるみたいですよ。(犬嫌いと犬好きが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる