ここから本文です

名付け☆女の子で片仮名で「レイ」ってDQNネームでしょうか?友達に知恵袋で質問して欲...

red********さん

2010/1/1517:34:19

名付け☆女の子で片仮名で「レイ」ってDQNネームでしょうか?友達に知恵袋で質問して欲しいと依頼されています。
友達の名字はごく一般的で、名前は片仮名二文字です。(リナ、ユカ等)片仮名は書きやすいし、名前がずらっと並んでいても見つけやすいので子供にもつけたいそうです。
それと、レイという名前はアニメからとったわけではなく、呼びやすいし響きが気に入ったからだそうです。
私はとても可愛いと思いますが、友達は世間の声も聞いてみたいと言っています。
ぜひ回答お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/1/1518:49:54

可愛いですね。

お母さんの名前と並んでいると、おそろいみたいで素敵です(年賀状とか)。

知り合いに、自分がひらがなのお名前で、娘にもひらがなで名付けた方がいます。

レイといえば、ハワイで首に掛けてくれるそれを連想しますが、それも素敵な意味合いの物ですし、お子さんの名前としても良い意味を込められるんじゃないでしょうか。

込めた思いや意味は親の気持ち次第ですから、漢字だけが意味深いとは限らないですよね。
呼びやすい、というのも周囲の方に親しみを持って呼んでもらいたいという願いですし、将来お子さんに名付けの由来をしっかり伝えてあげたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/20 20:21:01

感謝 可愛いという意見が多くて、友達も喜んでいました☆ハワイのレイって素敵ですね!!思いもしなかった意見だったのでBAです☆皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/1/1715:43:18

別に「レイ」という名前にハーフっぽさや派手さは感じませんよ?
ハーフの子が周りに沢山いますが、意外と和風な名前だったり、まるっきり外国人な名前(ジェイコブとか)のどちらかです。

カタカナで名前を付けるのは、昔からある方法ですし(おばあちゃんに多いですよね?チエ、ユキ、ルイetc)、気にしなくて大丈夫だと思います。

レイちゃん可愛いと思います。

pai********さん

2010/1/1701:34:17

地味な顔立ちでその名前だと陰で何かいわれそうですね。
ご両親ともに美麗なお顔立ちだったらそれもいいかと思います。

ak0********さん

編集あり2010/1/1617:32:03

斬新ですね!このようにあえて取り上げて意見を聞かれたら、ハーフかな~とか男女どっちかな~って一瞬思いますが、保育園とかの名簿に名前が並んでるのを想像してみたら、カタカナでも2文字ですっきりしてるから、意外と読みやすくて気にならない気がしました。スガシカオ(?)さんとか文字数多いとひっかかりますが。DQNネームではないと思います!結局ひっかかる名前って、漢字やカタカナやひらがなに関係なく、読みにくい名前なんでしょうね。漢字でも画数がやたら多かったり当て字だったり。

cho********さん

2010/1/1600:39:12

DQNとは思いませんが、周囲にアニメから取ったと思われることは確実だと思ったほうがいいです。
あまりに有名なアニメの有名なヒロインですから。
そう思われるのがお嫌でしたら漢字をあてたほうがいいですが、気にしないのであればカタカナでもいいかと。

ただ、カタカナでつける理由が「子供に説明して納得してもらえるもの」であればの話です。
名前でからかわれるのはお子さん自身ですから、きちんと説明して納得させられなければなんの意味もないと思います。

2010/1/1519:53:52

可愛いとは思いますが、「ハーフなの?」とか聞かれそうな気がします。
あとは雰囲気と合うかでしょうね。
すごく和風で古風な顔立ちだと、正直似合わないと思います。
それを言ったら漢字を使っても同じことは起こり得ますが・・・(麗・姫など)

カタカナよりもひらがなの方が日本人の雰囲気には合うとは思いますが、「れい」より「レイ」の方が良いですから、何とも言えませんね。きちんとこだわりが合って付ける名前であれば、読めない変な漢字の組み合わせよりは余程よいと思います。

一応年配の方(祖母・祖父に当たる方や親戚など)のご意見も聞いた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる