ここから本文です

娘の通うスイミングスクールで…非常識な親がいて困ってます。この前行った時、娘の...

cho********さん

2010/1/1600:14:49

娘の通うスイミングスクールで…非常識な親がいて困ってます。この前行った時、娘の通うスイミングスクールのお友達が生理なのに入ってきたそうです。 そして、うちの娘は『血が出てないか後ろから見ててくれない?』と言われたみたいなのです。信じられませんよね?なんで生理なのに入って来るの!?普通なら親が今日は行けないよとか言いますよね?前にも違うお友達ですが、頭ジラミがいるのにプールに入って来た子がいて…そのお母さんは『頭ジラミあるけど入れちゃった(笑)』って悪びれた様子もなく私は呆れてしまいました…その頭ジラミのお友達も自分に頭ジラミがいるのを知っててウチの娘の髪の毛を自分のブラシで勝手にとかそうとしたみたいで娘はとっさに逃げたみたいです。娘も嫌がっていたし、怒ってました。もう、なんだか…なんでこんな非常識な人たちなの?って情けなくなります。これってスイミングスクールに相談したほうがいいのかなって最近思います…でも、習い事上だけのお友達でウチが言ったとか知られると娘が通いづらくなるので言いにくいという気持ちもあります。でも、そういう事って言ったほうがいいのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/1/1600:30:03

水泳をしているものとして、、、

育成コース(水泳選手を育てるコース)や中学の部活動くらいになれば、タンポンを入れて泳がされていました。
マスターズ(大人の人に開放している時間帯)などはタンポン入れて泳ぐ人多いですが、まだ、お子さんでしたら心配ですよね。
スクールだったら振替ができるのであれば、振替させるべきです。

しかし、シラミは問題外です。
スクールでは十分なシャワーやドライヤーの時間もあまりないから相談者様が懸念されるように移ると思います。
スクールにプールの後のドライヤーの張り紙をしてもらうべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/18 18:27:13

皆様の回答ありがとうございました。皆さんの意見がほぼ同じだったのでやはりスクールに言ってみようと思いました。私の娘だけでなくプールに入っている子供たちみんなに迷惑かけているんですよね。親がきちんと教えてあげないとそのお友達も可哀相ですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/1/1713:04:18

認識と言うか常識が平均化していないのですね。
スクールですので、こういう方がいらっしゃるので、とご報告を。
生理のことで、親が娘にちゃんと教えてないということでしょ。
頭しらみのことも同じ。
相談ではなくて、対処してくださいと言っていいとおもいます。
勿論、名前はいわないでくださいねといってね。

nek********さん

2010/1/1602:01:33

本当に驚いてしまいますね。
私の息子もスイミングに行かせているので、ぞっとしました。
スクールは義務教育ではなく、受講費を支払っている場です。不可抗力ならまだしも、確信犯的な行動はやはりスクール側にお話しして、注意していただいた方がいいと思いますよ。
女性の生理は病気ではありませんので、ちゃんとそういうもので手当しているのであれば、いいと思いますが、やはり体には負担になるでしょうから、お子様の事考えるとお勧めはできない気がします。
ここ数年、色々な場所で、子供の見本である親が良識をお持ちになっていないのをよくお見かけしますが、本当に残念なことですね。
私たち位はよい事悪い事を正しく伝えられる大人でいましょうね。

mac********さん

2010/1/1601:30:49

プールは塩素消毒しているとで少々のことでは大丈夫と
いいたいのですが、学校の水泳で水虫がうつったかも・・
というケースが実際にあります。いままでになかったケー
スもあるのでスクールに相談して、「プールへ入るときの
お願い」を作って配布してもらうほうがいいともらいます。
また目立つところに掲示するとか・・・物はいいようで水質
検査でクレームがついたことにすればいいだけの話です。
時代が変われば決まりも変えないといけません。ぜひ言
いましょう。

2010/1/1600:30:10

それは誰だって嫌でしょう・・。
ましてやスイミングスクールなんて、みんなで1つのプールで泳ぐのだから嫌がって当然です。
自分だけならともかく、他人への迷惑まで考慮できないのは勝手すぎると思います・・。

頭ジラミなんて移ってしまう前に早く相談するのが1番適切な処置だと思います。
スイミングスクールの方も、自分たちの生徒のためなのですから否定なんてしないはず★

まったく・・ とんでもない親ですね。 ・・・・そんなこと言う私はまだ中学生ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる