ここから本文です

無礼な着付け師について。 この間成人式のために着付け講師20年という先生に着...

mik********さん

2010/1/1601:30:14

無礼な着付け師について。
この間成人式のために着付け講師20年という先生に着付けをしていただきました。
すると出てきたのは70代ほどの高慢な印象のおばあさんで、終始感じが悪くそして着付けも下手でした…

わたし用に誂えたぴったりサイズの振袖なのにおはしょりはぐずぐずで許容範囲を超えるほど後ろの襟を抜かれました。
胸元もシワが寄っていて。。普通、振袖は胸高に結ぶのに留袖かと思うほど下に結ばれました。しかもわたしは身長が低いにもかかわらずです。
あまりにひどかったのですが、先生と呼ばれているその人に指摘する勇気もなく暗い顔で美容院を出ました。素人が見ても一目瞭然のひどい着付けで、見かねて着付けの資格を持っている叔母が直してくれて成人式は遅れましたが無事過ごせました。

先生だから費用も割り増しでわざわざ予約したので、納得がいかずがっかりしました。
いまさらクレームはできませんが、ここには二度と頼まないと思いました。
長くなりましたが、20年着付けの講師の経験があって高い料金を取ってここまで下手なのってありえますか?まさか嘘だったんでしょうか。
着付けのプロとして態度も失格だと思いました。というより人間として最低だと思うほど態度は最低でした。着付けの部屋に入ったら手を枕に寝ていたのには驚きました。

検索※訪問着 付け下げ 色無地 小紋 アンティーク

補足ご回答ありがとうございます。その着付け講師の方は美容院の社長もされているそうです。電話問い合わせの際に「着付け講師の経験が20年で花嫁?という雑誌にも携わったことがありますから自信があります」というようなことを仰ってましたので安心して、その先生だと料金が4千円割り増しになるのにわざわざ予約したんです。適当にされたのか何なのか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2010/1/1610:12:45

「ここには二度と頼まない」ということですが、もしその先生個人宅に名指しで頼んだのではなく、ある場所「○○美容院」や「○○着付け」に頼んだのであれば箇条書きでクレームを書き、出すことを強くお勧めします。

個人でわざわざその先生を頼まれていたなら、年寄りに何を言っても無駄なので今回は泣き寝入りしかないですが・・・。

クレームをお勧めする理由は、そういう成人式着付けの場所は着付けのあと反省会をするのが普通だからです。
きちんとした場所ならクレームはありがたく受け止めます。
クレームがきた場合、着付け者がわかる場合は報酬が減額される場合もあるぐらい厳しいです。
また担当者のためにもなります。

感情的にはならず、
どこがどのような悪かったか、苦しかったか、すぐ着崩れたので他の人に手直しをお願いして成人式には遅れた・・・など具体的に書いて出すことをお勧めします。
団体として着付を請け負っているところなら、誠意ある対応(着付け代を返還する、お詫びに来る)がすぐあるはずです。
できれば年配の身内(母親やその叔母さんの名前が良いかもしれません)から、「あまりに見かねて・・・」という感じでクレームを出された方が、対応が丁寧になるような気がします。

質問した人からのコメント

2010/1/20 01:44:05

クレームをしたいのは山々なんですが、いつも利用している美容院なので躊躇してしまいます。。今回は泣き寝入りになりそうですが、今後着付けを依頼する際にはよくよく検討を重ねてからにしたいと思います。少なくとも、この美容室で着付けは頼みませんが…残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/1/1611:30:53

せっかくの成人式なのに、嫌な思いしましたね。
かわいそう!

美容室などで着付けをしたのでしょうか?
やはり、成人式だと着付けをする人数も多いのでいくら20年経験のある人でも普段着付けをしていない人や基礎をきちんとしてない先生も中にはいます。

次に何かあったときは、呉服屋さんなどの常に着付けに携わった方にやってもらうことをオススメします。中にはプロでも、ド下手な方がいますが…

でも、嫌な思いをしたのだからクレームを言ってもいいと思いますよ(>_<)

大木凡人さん

編集あり2010/1/1603:53:41

せっかくの振り袖が残念でしたね
私は振り袖の着付けや就活の写真撮影で、なんどかプロの方にヘアメイクをお願いしましたが、歴史というか肩書きじゃないというか…

年を取ってる人ははっきり言ってセンスないんですよね。年が違うと感覚の違いもあるし、若い方のほうが、希望通りにしてくれます。着付けにも微妙に流行があるし。

私も自分の成人式の写真見たくないです。姉の結婚式で絶対リベンジしたいです。
いつもお世話になってる美容室が一番だと思います。寝てたのは当日はずっと忙しいでしょうから大目に見てくださいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる