ここから本文です

青色申告(確定申告)等についてお聞きしたい事があります。

mom********さん

2010/1/1610:28:58

青色申告(確定申告)等についてお聞きしたい事があります。

主人が運送業の個人事業主で青色申告を毎年行っておりましたが、2010年1月からサラリーマン?になりました。(新しい会社の方で所得税や雇用保険を申告する)2009年度(1/1~12/31)までの分は例年通り青色申告をしますが、その際 ①未払費用(12月に使ったガソリン代や高速料金などはクレジット支払で毎年、未払費用で計上しておりました)今回どう計上すればよいのでしょうか?
②車輌の減価償却(5%のこし)の計上のしかたもわかりません。車輌は廃却にはせず、このまま自家用として乗るつもりです。
③廃業届はいつ提出すればよいのか?また提出にあたり必要な書類等があれば教えて下さい。
※何年か後にまた個人事業を始める可能性が(少し)あります。廃業届ではなく休業届の方が良いのでしょうか?
休業にした場合、青色申告書は毎年送られて来るのでしょうか?どちらにするか迷ってます。

たくさん質問がありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,761
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/1/1611:36:17

>>2010年1月からサラリーマン
こちら「2010年1月1日からサラリーマン」であるという前提で回答いたします。1月に少しでも個人事業の仕事(極論を言えば1秒でもw)を行うと話が違ってくる部分がありますのでご注意ください。

まず③廃業届はいつ提出すればよいのか?また提出にあたり必要な書類等があれば教えて下さい。および
>>※何年か後にまた個人事業を始める可能性が(少し)あります。廃業届ではなく休業届の方が良いのでしょうか?
こちらのご質問です
2010年以降に個人事業主に戻る可能性が全くないのであればそれが決まった時点から1カ月以内に「廃業届」および「青色申告の取りやめの届出」の提出になります。↓こちらご参考までに・・・
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/2320000...
そしてまた個人事業主に戻る時に改めて「開業届」「青色申告承認申請書」を提出する事になります。

もし休業とする場合は、署に出向いて「休業内容および理由(いつからいつまで、なぜ休業するのか)」を説明してください。そうすると署で「ではこのように手続きしてください」と説明してくれると思います(休業は色々と面倒なので、税務署に行って直接話した方が良いと思います)。また休業の場合は青色申告書が送られてくる可能性もあります。その場合は、決算書に大きく「休業」と記載し「収入」「所得」をゼロとして確定申告してください。

①今までと同じように未払経費は今までと同じに計上してください。経費は2009年1月1日~12月31日までに発生した(カードを含む)全てを計上できます。それは翌年(平成22年)に引き落としされますが「その時は給与所得者だったので記帳しなかった」というだけの話です。
②減価償却も2009年分を計算してそのまま計上できます。廃棄などの処理は不要(というか出来ない)です。

質問した人からのコメント

2010/1/19 12:19:57

降参 詳しく書いていただき有難うございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/1611:28:37

こんにちは。
法人成りではなくて、単純に事業の廃止の場合は、
①、②についてはこれまで同様計上してください。減価償却もそのままです。未償却部分があれば、期末の貸借対照表にはそのまま資産として車両運搬具は残ります。

③廃業届は「遅滞なく」ですので、できるだけ早く提出しましょう。
また、休業届けは法人にはありますが、個人事業主にはないと思っているのですがいかがでしょうか。

以上です。
よろしくお願いします。