ここから本文です

フレーズ感って何なんでしょうか・・・? わたしは 今バッハのインヴェンションを...

man********さん

2010/1/1618:28:40

フレーズ感って何なんでしょうか・・・?
わたしは 今バッハのインヴェンションをやっていて、いつも必ず「この曲のテーマとなるフレーズを見つけて」と言われます。
・・・フレーズ?

・・・はっきり言ってどんなものが テーマで、フレーズのなかさっぱりです・・・。
いつも大体こんなとこかな・・・?とか思いながらテーマを見つけていますが・・・・。
「フレーズ感がない」と言われる始末でした。

フレーズ感って何なんですか?・・・インヴェンションのテーマとなるフレーズって何ですかね・・・。
分かる人いますか?
ちなみに インヴェンション13番までやっています・・・。
分かりづらい文章でごめんなさい。

補足なるほど! ちょっと分かってきました!
でも・・・テーマの始まりは分かるけど・・・どこで終わってるか分からないです・・・。
かなり微妙です~・・・。 ここかなって思うんですけど・・・。

閲覧数:
3,327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2010/1/1622:32:59

フレーズとは、いくつかの音符から成る「まとまり」の事ですが
旋律の区切り・・と考えると宜しいかと思います。

バッハの音楽は「対位法」ですので
テーマと対位句を理解して弾く事は必須です。
インベンションを13番まで・・・と仰っておられますが
1番から順番にされたのでしたら
既に10曲以上バッハを学んでおられると言う事になり
それだけの曲数をされていてバッハの音楽を理解出来ていないとすれば
ご質問者様の理解力と言うより
先生の説明方法に問題ある様にも感じてしまいます^^;

テーマ(主題)は冒頭に現れ、右手左手と繰り返されますが
調が変わって出現するので見落とさない様に気を付けます。
フレーズは「ひとまとまり」が、どこからどこまでなのか考えます。
例えば文章には句読点があり、句読点によって文にまとまりが出来ます。
楽譜にスラー等が書かれていれば大体の目安になるのですが
バッハの場合はそうもいきません。
何度も音を出して流れを聴いて、
どこが「、」で、どこが「。」にあたる部分なのか
じっくり探し出す作業をしなければなりません。

探し出す方法が分からない時は先生にヒントを頂いて、
ゆくゆくは自分の力で出来る様に少しずつ勉強するしかないでしょう。
バッハは少し難しいですが
理解出来ると、その奥の深さに惹かれてしまいます。

疑問点は先生にどんどん聞くと良いと思いますよ。
きっとご質問者様が分かる様に教えて下さると思います^^

頑張って下さい♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ong********さん

2010/1/1621:09:47

こんにちは^^
その曲で特有の癖ということではないでしょうか。
作曲者(Bach)の意図をよく理解してという風に聞こえます。
フレーズ感が無いという方の教え方に私は意味が分かりませんが、
一度曲を全体的に分析されてはいかがでしょうか。
曲は繰り返しが頻繁にあったり、似たような形を色々な箇所に組み込んでいる場合がほとんどです。
なので、その曲の中で一番出てくる形がテーマで、フレーズ感が無いというのは結局直訳で表現力が無いという事です。
曲の全体の構造をうまく理解して、見返してやってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる