ここから本文です

知り合いがインサイダー取引をしているかについて。

redman19411208さん

2010/1/1622:02:26

知り合いがインサイダー取引をしているかについて。

私の知り合いで定年をむかえて退職した人がいるのですが、自分がいた企業の株を持っていて、同じ会社だった知人や現在社長などの話を通じて株を取り引きすることはインサイダー取引なのでしょうか?
その知り合いは平社員だったのですが、現在も現役の社長などの人の話を聞いて「情報収集」とか言っているのを聞きましたが、私は以前株を始めようと思って、株式の本を読んだのですが、これってインサイダー取引なんじゃないかと思いました。
最近も会社の知人に頼んで社長から話を聞いてきてとか、現役働いている同じ会社の人に話を聞いて情報収集してくるなどという話を聞きました。
例え利益がなくとも、そういった情報をもとに株取引をすることはインサイダー取引なのでしょうか?識者の方どうか宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。退職後一年以内にも株取引をしていたようですが、違法なのでしょうか?重要な情報かは知りませんが、会社の知人から知ったという人事内容を得意げに喋っていました。

閲覧数:
2,258
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ginjikoreedaさん

編集あり2010/1/2118:58:45

在職中でも、退職1年後でも、自社の株取引はできます。

世間に公表されたら株価が変動するほどの、会社の重要情報を知っていて、
(知らなければインサイダーにはなりません)

その情報が世間に公表される前に、株取引したらインサイダーとなります。

公表された0.5秒後なら、大丈夫です。

なので、公表された瞬間に、株価が大きく変動することが多いですね〜!


まあ、株でボロ儲けている人の大半は、

インサイダー取引か、インサイダーぎりぎりの取引か、天才トレーダーかです。

インサイダー取引は、交通違反と一緒で、ほんの一部の人だけがつかまります。

つまり、インサイダーで儲けてる人は、たくさんいます。


簡単に利益を得ようとするなら、インサイダー取引が一番です。

企業は、公共事業や認可が欲しいから、政治家に会社の重要情報を教え、

その情報を元に、株取引してもらえば、いいわけです。

そんな事が、昔はたくさんまかり通っていたわけです。

まあ、今でも少なからず、蠢いていると思いますけど、、、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lestershydeさん

2010/1/1706:37:21

ほんとうにインサイダーだったら言いふらさないと思うけど。たんなる自慢おじさんだけなのかも。

それに上場会社の株を持っているのは、IPOか上場後の持ち株会で取得したのだと思いますけど、定年の年齢でそんなうかつな人なら、IPOにかかわったとは思えない。
上場後の持ち株会募集で手にいれた株なら平社員も対象ですが、毎年決まった時期に持ち株を管理する部門の人が募集をする際に、全社員に対して業績や今後の方針発表を行いますが、それを退社後に聞いていたとしても、すでに発表された情報など合法的に行うので問題ありません。

real777viperさん

2010/1/1623:52:12

重要な情報に該当するのかの判断になりますね~

一応、規定では退職後1年間は、インサイダー取引に該当する様ですが、取引履歴などを証券取引委員会が監視して、”問題有り”と判断すれば告訴されると思われます・・・

実際に、売買しているのかの判断は、本人しか判りませんから、”承知”で行っていたら、後に”後悔”する事になるかと思われます。

thank_youさん

2010/1/1623:03:38

『情報収集』と言っているのが、一般に公開されていない情報の収集だとしたら問題でしょうね。『情報収集』が一般に公開されている情報の収集なら問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。