ここから本文です

子供にコミュニケーション力を教えてくれる場所はありますか?

tai********さん

2010/1/1700:37:31

子供にコミュニケーション力を教えてくれる場所はありますか?

小学一年生(女児)ですが、自分の言いたいことを言葉にする能力が足りず周りの子に比べ幼ないと感じています。
気に入らないことがあると、すぐすねたり、注目を浴びたくてふざけたことばかりしては周りの子達にやめてと言われ、やめてと言われると余計にやったりするので、輪を乱す存在になっています。
一緒に遊んでいるのを見ていてもこちらがいたいたしくなり、気付いた事を伝え本人も理解はするのですが、なかなか改善してきません。
なんとか普通にコミュニケーションを取れるようになってほしいのですが、何かいい案があれば教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。
私もそのように思っていたので、出来る限りやってきたつもりですが、なかなか改善されず、お友達から仲間はずれにされることも増えてきました。
仲間はずれにされてから気付くこともあると思いますが、親としてはやはり楽しく遊べるようになって欲しいと思い、行き詰まってこちらに質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

編集あり2010/1/1901:52:21

コミュニケーション能力は人と関わる事でしか身に付かないと思います。

子供には優秀な学習能力が備わっていますが、
「教えられる」のではなく、「自ら学ぶ」事をしない限りはなかなか直らないと思います。
それは「叱られる」ことであったり、
「痛い目」を見たりして自らが体験する事で学べるのものと思います。

習い事であれば、合唱等、複数の人と協調性を持つ必要のあることでしょうか。
(ただし、そこで必ず学んでくるかどうかは分りませんが・・・)

私が貴方の文章から思ったのは、
「気に入らない事がある」という事・・・
つまり、「自分の思い通りにならない事があると駄々をこねている」のでは?
と思いました。

なので、自分の思い通りにはならない事もある。
つまり、我慢や協調性を持つ事も大事であることを教えてみてはどうでしょうか?
(コミュニケーションに限らず、買って欲しいと言ったものを我慢させる等)
他人にお金を出して教えてもらうより、
ご両親が教えてあげた方がお子さんも素直に聞くと思いますので。

2010/1/19
補足

難しいですね・・・
次に同じ様な事があった時には
「○○ちゃん怒っちゃったよ?」
「あんまりそんな事ばかりしていると友達居なくなっちゃうよ?それでもいいの?」
みたいな感じで問いかけてみてはどうでしょうか?
「いやだ」と言われたら、
「じゃあ、どうしたらいいかな?」と質問してあげれば考えてくれるのではないですかね。

「わからない」と言われれば「じゃあ、友達居なくなっちゃうね」
と少し突き放してあげれば否応なく考えるのではないかと・・・
もしくは、「ママ(パパ)と一緒に考えてみようか」と救ってあげたり。
ただ、答えを与えるのは一番良くないので、
あくまでお子さんに考えてもらう方向で話を進めてあげれば良いと思います。

「もうしない」と言ったり、「謝る」と言ったり、、答えはまちまちだと思いますが、
ちゃんと答えて行動した時には褒めてあげて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる