ここから本文です

交際前から結婚を意識している女性と、どう向き合っていけばいいでしょうか?

rhh********さん

2010/1/1712:18:00

交際前から結婚を意識している女性と、どう向き合っていけばいいでしょうか?

先日、ある女性に「そばにいてほしい」と口頭で伝えました。すると「結婚ですか?」という予想外の回答がありました。彼女とはたまに話をする程度で、メアドの交換さえもしていません。当初はそれが目的で話しかけたのですが、思わぬ事態に困惑してしまいました。即答で「そこまでは考えてない」と返したのですが、それを聞いた彼女はとても悲しそうな顔をしていました。無責任な返事を避けるためとは言え、冷たい態度をとってしまったことを後悔しています。
最近あまり会っていませんが、彼女と交際したいという想いは変わっていません。将来的には結婚したいと考えていますが、今の自分には言葉の意味が重過ぎるのが本音です。
そんな彼女と今後どう向き合っていけばよいか、とても悩んでいます。ぜひお力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

補足丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
一点、重要なことを書き忘れていたので補足します。
自分は最初に「まずは友達から」という意味でメアドの交換を申し入れたのですが、彼女は「私、○○さんのことは何とも思ってない」と断固として拒絶されました。
ところがその後、彼女の口から「結婚ですか?」と。

正直、彼女の真意がまったく見えてきません。
女性から見て、どう思われますか?

閲覧数:
520,432
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/1/1713:05:44

ここで書かれているご自分の気持ちを
彼女に伝えれば良いのではないでしょうか。

そのままですとストレートすぎますので、
たとえば、お付き合いしたいと思っている、
今の段階では具体的ではないけど、
つきあう中でお互いに良いと思えてこの人と思えれば
結婚の可能性もあるよね。とか。

私は夫と付き合っていたとき、
もしかしたら変な人かも?っていうのもあって、
付き合い始める前から結婚なんて言葉怖くて口にできませんでした(笑)
付き合っていてもしばらくは結婚とか意識していませんでしたね・・・。

でも、付き合ううちに人柄とか優しさ、その人らしさがわかって、
そういう部分に惹かれこの人ならと思えるようになり、
最終的に結婚したというわけです。

皆さんそうじゃないかな・・・。
初めから結婚目的というんじゃなくて、付き合っている過程で
お互いのことを知りながら、この人!と思う人と
一緒になるものじゃないかと思うのですが・・・。

まあ昔は、親が決めた結婚相手と結婚式の当日初めて会った、
なんていう話も聞きますが、たまたまよっぽど相性が良かったか、
我慢できる人同士でないと、無理な気が・・・。
合わない人と一緒に暮らすなんてキツイですよね^^;;

ここまでオーバーな話は現代社会にはあり得ないと思いますが、
でも逆に、こんなに情報があふれていて、ネットや結婚紹介所などの
活用も目立ってきている現在は出会いのチャンスも
昔より断然多いと思いますが、彼女は貴方と交際前から
結婚を意識しているなら貴方のことがよっぽど好きで、
一生を託しても良いと思えるほど高く評価しているのでしょうから、
そういう感情は大事にしてあげつつ、貴方と彼女の気持ちを高め合う交際をして、
その結果結婚につながればいいのではないかと思いますよ。

その辺のことをうまくまとめて彼女とゆっくり話してみてはいかがですか?
結婚のことは今の段階では具体的には言えないけど、
決して中途半端な気持ちで付き合うわけではないということを
誠意を持って話せばきっとわかってもらえると思います。

感情に流されて結婚してしまっては、貴方だけでなく、
彼女もいつか悲しい思いをしてしまうかもしれませんからね・・・。

お互いの気持ちを大事にしつつ、本当に自分に必要な人なのかどうか、
また、自分が相手に本当に必要と思われているのかを見極めることを
普段の付き合いの中で意識して接していくと、
おのずから答えが見えてくるのではと思います。

とにかく、たくさん話すことだと思います。正直に。
でも、相手の気持ちになって、時にはオブラートに包みながら
話すことを忘れてはいけませんが、
誠意のある思いなら必ず相手に伝わり、わかりあえると思います。

上手くいくといいですね。お幸せに^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/1/1712:29:05

結婚は付き合ってみなければわかりませんよね。
それは彼女のほうも同じだと思うんです。
今はあなたはただ誠実に付き合う気持ちがあればそれでいいと思います。
もし彼女にまた結婚かと聞かれたら正直に気持ちを伝えればいいと思います。
付き合いが続いてお互いのことをよく知れば付き合いの先に結婚という選択は当然考えると思うけど今は最初から結婚を前提に付き合おうというわけではないし、けれど遊びではなく真剣に誠実につきあいたいと思ってる、って。
もし付き合ってその先に別れがあったとしてもあなた一人が責任を背負い込む必要はないし、お互いが付き合いたいと思っているならもう一度交際を申し込んで普通にお付き合いしていいと思います。そんな特別なことは今は何も必要ではないと思います。
あんまり重く考えなくていいんじゃないですかね。
交際を申し込んだら直結婚、というほうが急すぎるし。
遊びじゃないし軽い気持ちでもなくあなたと付き合いたい。結婚は付き合ってみないと分からない、ってそう真剣な気持ちを伝えればそれで十分だと思いますけど。
それでも彼女が「そんなんじゃ嫌」というのならそれは仕方がない、縁がなかったね、という感じです。

aya********さん

2010/1/1712:28:19

>彼女と交際したいという想いは変わっていません。将来的には結婚したいと考えていますが、今の自分には言葉の意味が重過ぎる

これを素直に伝えればいいと思います。
そこであなたの気持ちを考えずに「結婚結婚」言う女性ならば
この先もあなたの気持ちを考えずに発言、行動する女性という事で
冷めると思います・・・。あなたが好きになる女性ならばその程度の思いやりは
持ち合わせていると思います

skg********さん

2010/1/1712:23:01

結婚を迫られそうですね・・・
素直に今の気持ちを話して、
それに納得してもらえないのであれば
付き合わないほうが良さそうですね。
付き合う前でよかった、とも思えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる