ここから本文です

ネイルサロンをやってます。 エアブラシを導入しようと考えているのですが、 ...

tya********さん

2010/1/1716:35:06

ネイルサロンをやってます。

エアブラシを導入しようと考えているのですが、
全く無知なので、色々見てみると
最高気圧だったり、いろんな数字が書いてあって何がいいのかわかりません。。。

値段もAIRTEXのコンプレッサーが¥17,000
ヤフオクで見てみるとよくわからないメーカーのが¥7,000程度

なので、何が違うのかがわかりません。

そんなにエアブラシをメインに使うわけではないので(軽いアートをしたいだけ)
安いのでいいのかな?とも思うのですが、

あまりにも値段の違いが気になります。

やはり、ちゃんとしたメーカーのを買ったほうがいいのでしょうか??

できれば、最小限の出費で抑えてたいのですが
何かアドバイスがあればお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/1/1922:04:16

ネイルのプロでいらっしゃいますね。私はモデラーですがたまにはネイルも作ります。(素人ですが)

各種のカタログはごらんになったと思います。
エアブラシは絵のうまい方なら必ずしも必要ではありませんが、塗幕を均一にできる、ぼかしが簡単の利点があります。

ネイルのカタログのエアブラシは各種ありますがほとんどOEMで差はないです。むしろ、ノズルの口径(0・2ミリ以下が良い)。塗料カップの大きさネイル専門なら3CC位でいいですがなるべく蓋付きのもの。がいいです。口径が変えられるものもありますので、太吹き、細吹きを使い分けるなら便利ですが太いのはかなり広範囲に吹きつけます。ネイルのほうがカタログでは・安いのですがカップに蓋がなかったり、トリガーの調節機構がなかったりしますのでお気をつけください。

ネイルのカタログにないお勧めは模型メーカーのタミヤかクレオスの0・2ミリ口径のブラシです。定価で11000円前後です。模型屋さんや美術用具屋さんにあります。(安いのはやはり強度が弱いのとノズルの精度に少し難があります。)上でご紹介した機種は数十年は持ちます。(私の現役は40年目です)交換部品も品切れはありません(パッキンやニードル・そんなに交換するものでもないですが)

コンプレッサですが一般のダイヤフロム型は排気量が多すぎてネイルには塗料の波が立ったりするので向きません。排気量0・3~0・5リットルの模型用(リニア型)がいいと思います。10000円~25000円くらい(たくさんありますので)音も静かです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/24 13:07:04

笑う とても参考になり、助かりました!!これから色々検討したいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる