ここから本文です

Core™2 Quad について

w3d********さん

2010/1/1719:50:05

Core™2 Quad について

私はPCに対して無知ですが知りたいことがあります。
Core™2 Quad の8000番台は9000番台の廉価版らしいのですが、6000番台のQuad と8000番台のQuad はどちらが優秀でしょうか?教えてください。
また、i7の940と920の改良版が860と870らしいのですがどちらが高性能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w11********さん

2010/1/1719:58:09

一部例外はありますが、IntelのCPUは数字が大きいほどハイグレードになります。

>i7
800番台の方が放熱量が少なく、消費電力も少ないです。
性能ですが、体感できるほどの差はありません。
細かいスコアで言うと測定方法によりますが、 870 ≧ 940 > 920 >860 となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2010/1/1720:09:24

当然、8000番台が優秀です。
左から1ケタ目は、世代(ヨークフィールドなど)を表す番号で
左から2ケタ目以降は、基本的に数が多いほど性能が良いです。

6000番台と8000番台は、消費電力と周波数がUPしています。
また、プロセスルール(65nmと45nm)も違います。

i7の860と870は、改良版でも廉価版でもありません。
920と940のコストが高くなるから、誰でも入手しやすい価格帯にした
メインストリームです。

i7の廉価版は、ハイパースレッティングテクノロジーを削った、Core i5となります

性能比は、ターボブーストの倍率が860と870の方が上なので
870>940>860>920の順だと思います。