ここから本文です

接地アースの2線簡易測定法で測定数値が表示された場合その数値から電源接地極(...

wcp********さん

2010/1/1721:30:06

接地アースの2線簡易測定法で測定数値が表示された場合その数値から電源接地極(中性線)の
数値を何オーム程度として いくつ引けばいいのか教えてください
一般に東電の中性線利用は何オーム引けばいいでしょうか

閲覧数:
985
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K_IIさん

2010/1/1820:57:02

接地抵抗の簡易測定の場合、表示値から数値を引いて測定値としても良いという決まりがあるのでしょうか?

一般的な常識として考えた場合ですが、簡易測定で直列となっている接地抵抗はB種接地抵抗であり、(B種にかぎらず)接地抵抗は○○オーム以下と定められていますよね。

仮に、B種接地抵抗は5オーム以下と定められた地域があったとして、接地工事をしたら1オームになったとします。
はたして、工事をした人は5オームになるように接地工事をやり直すでしょうか?
もし、104オームの表示が出たから104オーム-5オームだから、99オームが測定値と言うわけには行きませんよね?

簡易測定の場合、(C種・D種などの)測定する接地抵抗に比べてB種接地抵抗が十分低く、表示値より実際の抵抗が低ければ“表示値を測定値としても問題が無い”と解釈するべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる