ここから本文です

コピー機について

アバター

ID非公開さん

2010/1/1801:52:22

コピー機について

コピー機が欲しいのですが全く知識がないので
具体的にオススメなものを教えてください。
参考にさせてもらいます。

参考書やプリントなどのコピーに使いますので
拡大縮小の機能は欲しいですが、他は要りません。
直接拡大縮小コピーができれば複合機でも構いません。

高校生でお金がありませんので精々数万円が限度です。
あくまで限度なので安ければ安いに越したことはないです。

補足パソコン経由ではなく、
あくまで直接コピーが可能あるものでお願いしたいです。

メーカー・ブランドに関しては
名が知れていないものでも全く気にしませんが
初めてですので悪評の多い商品は避けたいです。

色々な面から見て「扱いやすい(≠多機能)」ものが欲しいです。

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/1/1809:40:34

プリンタの修理屋です。

コピー機には大きく分けてアナログコピー機とデジタルコピー機があります。
アナログコピー機はほぼ絶滅状態で、残っているのは以下のような商品です。
http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/index.html

アナログコピーは原稿に光を当てて、その反射光で直接画像を作ります。
縮小、拡大などを行おうとすると、ミラーやレンズが必要になり、大掛かりで高価な機械になります。


それに対して、デジタルコピーはスキャナとプリンタを組み合わせたものです。
コピーしか出来ない機種も存在しますけれど、複合機(複合プリンタ)のほうが圧倒的に多いです。

個人向けの機種としては、インクジェットのものと、レーザー方式があります。
インクジェットはフルカラーのコピーが出来ますけど、インクが裏写りしたりする、インク代が結構高い、などのデメリットもあります。
レーザーは、本体の価格は少し高いのですけど、高速でランニングコストは安いというメリットがあります。ところが個人向けとしてはモノクロになってしまうというのが現状です。


他の方が勧めているものはインクジェットの複合機でしょう。
インクジェットの複合機でしたら、1万円未満でも入手できるものはゴロゴロありますので、お店に行って現物を見るのが一番です。
たが、安い機種ほどランニングコストが高いというのも常識ですので、図に乗ってたくさんコピーすると、びっくりするほどお金がかかります。


そこで、モノクロですけど、以下の機種はいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4010/index.html

実売価格で2万円程度のはずです。
モノクロのレーザーですけど、最初に付属してくるトナーが交換用のトナーと一緒、というのが大きなポイントです。
インクジェットでもあるのですけど、プリンタについてくるインクやトナーは、機械の動作を確認できるように、という意味で交換用のものの半分以下しか封入されていない場合があります。
ですから、買ってすぐに消耗品を買い足さなければならないということがあります。

この機種の場合は、約2,000枚印刷可能なトナーが付いてきます。(A4で黒い部分が5%として)
高校生活の間(うまくいけば、大学卒業までの間)、トナーを買わなくても良い可能性もあります。

インクジェットの場合、数百枚で4~6千円というのが常識ですから、いくら本体が安くてもインク代で逆転してしまうかも。


カラーがほしいということでしたら、インクジェットしかないでしょうけどね。



で、ここから先は余計なお世話ですけど・・・・
参考書などをコピーするのは勉強のためですよね。
フルカラーでコピーすると、それは単なる控えになってしまうことがあります。

あえてモノクロでコピーをとって、必要なところを読み直して自分でマーキングしていくほうが勉強になるだろうとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/20 00:23:45

感謝 回答ありがとうございました。

リンク先を見ましたが、求めていたモノが全部満たされているようなので
購入を決意、本日ネットショップより約18000円で購入しました。

良いものを教えてもらってありがとうございました。
上手く活用していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2010/1/1802:02:28

Lexmark X2550 オールインワン・ステーションが8000円程度で販売されてますよ。
http://kakaku.com/item/00602711329/spec/
家電量販店でも販売しているはずです。
※低価格商品ですが、LexmarkはIBMのプリンター部門が独立した会社ですから、怪しい製品ではありません。