ここから本文です

腹が立って仕方ないです。長文で申し訳ありませんが建築関係に詳しい方聞いてくだ...

ika********さん

2010/1/1802:32:22

腹が立って仕方ないです。長文で申し訳ありませんが建築関係に詳しい方聞いてください…。

去年の夏から、引っ越して半年もたたないうちにマンションの正面でアパート建設が始まり大変迷惑しています。
日曜日除く毎日(祝日含む)朝8時半から夕方5時位まで居間に居られない程の騒音が3ヶ月程続き、全くシート等をかけずにドリル掘削や足場建設が行われました。
その上騒音だけならまだしも作業員の柄が大変悪く、マンション通路脇でヤンキー座りをしてタバコ、私語の声の響き方もハンパではなかったです…。

そして何より有り得ないのが唯一のマンション入口の正面通路に堂々と大きなトラックを止めて道を塞ぎ、そこを通る際もトラックに瓦礫を投げ入れる等の作業を続けていることです!

何度も本社にクレームを入れ、やっと最近になり無くなりました…。

工事は終了する予定ではありますが、この半年間程大変に迷惑と不便をかけられました。

この場合、昨年物件紹介した不動産会社やマンション管理会社は契約してから半年後の工事を予見していたのでしょうか?(何の言づてもありませんでした。)
以前より日当たり等環境が悪くなった分、家賃値下げの交渉や更新前の退去等は有利になりますか?

そして、全く!安全を考慮しない工事(マンションが1日中揺れる作業、共有通路を毎日占拠、人が通行する真横で牽引)をした建設会社に違法性は無いのでしょうか?

建築に関する法律知識が無いので、どなたかご存知の方がいたら教えてください!!お願いします!!
工事騒音がきっかけで、私は初めて蕁麻疹になりました。本当に有り得ません。

補足皆様ご回答頂きありがとうございます。
私も工事関係者も仕事で工事をしているのだ、という前提で管理・建築会社に連絡していたのですが「改善します」と言っては一週間で元に戻るの繰り返しでした。誠意の無さが凄かったです。
現在マンション住人も半分程になり、住環境の問題から出ていくべきか悩みます。
引き続き、もし同じ様な経験ある方などお話聞かせて下さい!

閲覧数:
949
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/1/1810:32:52

物件紹介した不動産会社やマンション管理会社が、
契約してから半年後の工事を予見していたかどうかは
わかりませんし、確認する方法もありません。
知らなかったといわれれば、それまでの事です。

日本は狭い土地に、密集して住宅が建っていますので、
お隣に家やアパートが建つことによって、日当たりなどの
環境が悪くなることは、多々あることだと思います。
それら日当たりが悪くなる事による住環境の悪化については、
次回更新時の家賃値下げの交渉材料にはなると思います。
ただし、確実に値下げしてもらえるとは限りません。
また更新前の退去における敷金の返金には、
今回のケースは一切考慮されません。通常の原状回復費用を請求されます。
ある意味、お隣のアパート工事に関して、質問者さんの住んでいる
アパートの家主は、全く関係がないわけですから。

隣のアパート工事が行われた事によって、
質問者さんのマンションが1日中揺れた事が、
隣の工事業者が安全性に配慮していないとは言い切れません。
ただ質問者さんの住んでいるアパートの造りが悪かっただけ
かもしれません。また共有通路、もしくは共有道路でしたら、
共有者や持主の許可を得ていれば、
そこを占拠している事も問題ありません。

ある意味アパートのみならず、住宅を建てるという事は、
賃貸住宅を借りて住んでいる場合は、あまりそうは思いませんが、
お隣が建てている時は自分が我慢して、自分が建てるときにはお隣に
我慢してもらう、ある意味お隣さん同士お互い様。
と言う面が強いですので、結局はどうにもならない。
と言うことだと思います。何度もお隣の工事現場に
クレームを入れることくらいしか、解決策はありません。
あとは市役所などの行政にクレームですかね。でも、もう工事も
終わりのようですし、今からでは、クレームを入れても何の意味もないと思います。
まして、自分の住んでいるマンションの管理会社や
家主にクレームを言ったところで、私共は関係ありません。
隣の工事業者にクレームを入れてくださいといわれるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/1/1813:02:13

契約前に日当たり良好とか言った場合は契約解除も可能かも・・・・

後の病気になったというのはガマンせずに質問されたら
至急医者に見せて騒音のレベル、またゆれに関して役所に相談してくださいと言えますが
終わった後で騒音がありましたと言われても証拠になるものがない・・

ryu********さん

編集あり2010/1/1811:07:51

大変迷惑な工事だったようですね。

もうすぐ終るのであれば取り合えず一安心というところでしょうか。

もう少し、早く投稿していればよかったかもしれませんね。

まず、工事をしている業者に連絡します。
普通はそれで改善がなされるはずですが
請け負っている業者も発注者から
工期は急がされ、値段は叩かれで
大変な思いをしながら工事をしているのが実情です。

ただ、それは住民側には関係ない事ですね。
すみませんでした。

さて、迷惑工事を止める方法は
やっている請負業者に仕事を回さないような
動きをする事です。

業者には必ず仕事の発注者がいるので
発注者から請負会社に注意をさせるのです。

その請負業者に頼む事でトラブルが多いと
「もう、あんたのところに頼まない!」のようになります。

ましてや役所発注の仕事なら
市民からクレームが来たら大変な事になります。
「役所発注の工事で市民に迷惑をかけるなんて
とんでもない業者だ。」となる訳です。

ですから、発注者に対して徹底的にクレームを
つける事が迷惑工事が無くなる早道です。

次回、同じような事が起きた場合には
そのように対処してみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる