ここから本文です

かんぽ生命について。 かなり無知なので申し訳ないのですが…。 ただいま主人が...

suki02yuetaaさん

2010/1/1805:38:09

かんぽ生命について。

かなり無知なので申し訳ないのですが…。
ただいま主人が第一生命に入っていて、今、保険の見直しを考えています。

そこで候補として、かんぽ生命と外資系の会社をあげているのですが、

正直、かんぽ生命ってこの先大丈夫なのかなぁ…と思っています。
民営化になった後、民主党政権になり、また郵政についての議論があり(テレビで見た気がするのですが)

全く政治に詳しくないのですが、これから入る生命保険会社として(保証内容等は抜きにして、いち会社として)
かんぽ生命はいかがでしょうか?

無知な私にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/1/2413:55:52

個人的にかんぽ生命は会社としてはオススメです。
郵政民営化見直し法案は少なくとも利用者にとっては今より悪くなることは無いような内容です。
現状についても本屋の経済コーナーにある「経済地図」というのが色んな出版社から発行されてますが、
それらの生命保険業界を見ればかんぽ生命がブチ抜けた資本力で圧倒的1位なのが分かります。

先の回答者様が明らかに事実とは異なることを書かれてますので、質問者様が誤解されないように指摘させて頂きます、すいません。
“専門家”というのが何を基準に専門家と呼ぶのか分かりませんが(まさかFPのことではないと思いますが…)、
逆にそういう“専門家”とやらがいないと素人では判断出来ないような保険って、本当にいざという時大丈夫か!?と思います。

“販売担当者の手数料”ってのが一番意味分からないんですけど、そんな項目・名目ないですよねf^_^;
というか手数料云々って各保険会社の内部的なことであって、そういうの含めての保険料だから利用者には全く関係ない話ですよねf^_^;

最後に支払いについてですが、金払いの良さはかんぽの売りの一つですf^_^;
日本国内に24000局以上ある郵便局が支払窓口です。日本最大手のコンビニの店舗数より遥かに多いので、引越ししても利便性は損なわれませんし、
証書と身分証と印があれば退院してそのまま病院のレシート(10万円以上なら診断書も)持って郵便局寄れば保険金おります。
これで支払が悪いと言ったら支払の良い保険会社というのを逆に教えて頂きたいです是非。

最後に、かんぽは会社としてはオススメとは言いましたが第一生命もいい会社です。
既契約の内容は存じませんが、第一を解約してかんぽという話でしたら一概にオススメは出来ません。
保険は途中解約・減額は不利益が付き物ですので、それぞれの良い所、悪い所、金額面など比較してから決めましょう。
結局最後は保険は会社ではなく、内容で決めるのが一番いいんです笑

質問した人からのコメント

2010/1/24 14:02:27

詳しく説明ありがとうございました。
今組んでいる第一生命の保険が、更新ごとにかなり金額が上がってしまうので、早い内に一生涯上がらない保険を…と思い、質問させて頂きました。
この回答を見て、郵便局に相談に行ってみようと思いました。
親切にありがとうございました。時間を作って本も読んでみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/1920:48:13

ま、私はおすすめしませんが。

専門家がいない、販売担当者の手数料が高い、支払いが悪い、というのが理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。