ここから本文です

『蒼天航路』を読んだんですが、その中では、曹操は孔明を知らない。という設定に...

rel********さん

2010/1/1808:27:15

『蒼天航路』を読んだんですが、その中では、曹操は孔明を知らない。という設定になってるんですが、史実ではどうなってるんでしょうか?

『レッドクリフ』でも
「周瑜の他にもう一人注意する人物がいます。(側近)」
「誰だ?(曹操)」
「諸葛孔明です。(側近)」
と、いうやり取りがありました。
優秀な人物を片っ端から集めていた曹操は孔明を知らなかったんですかね?

閲覧数:
1,185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1813:44:47

諸葛氏自体は徐州の出身で、曹操が父親を殺されたので大虐殺した土地です。
その後、孔明は荊州に隠棲していましたが、まだ世に出ていませんし、曹操の陣営にコネもなかったようです。
当時荊州は劉表の支配下だったこともあり、また、曹操陣営の多士多才を考えると売り込む気もなかったのかも。
当時劉備陣営につくまでほんとに知らなかったと思います。
と言って孔明の価値が下がるわけでもないです。

質問した人からのコメント

2010/1/25 10:26:05

成功 納得のいく回答でしたのでBAにしたいと思います。
答えて下さった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/1/2221:56:21

孔明は劉備に仕える前は一人山奥で暮らしていて劉備より前にだれかに仕えたという記述はなくさらに住んでいた地域は劉表の勢力圏で曹操も深く調べる事ができなかったのでは

siz********さん

2010/1/1810:17:42

ありえますね。つまり実際には、曹操が抱え込みたいと思うほどの人物ではなかったということで。