ここから本文です

保育士が子供を普段は使わないあだ名で呼ぶことについて

den********さん

2010/1/1810:32:13

保育士が子供を普段は使わないあだ名で呼ぶことについて

年少の娘がいます。
隣のクラスの保育士(男性)から、苗字プラスさん付け(例えば山下さん、とか)で呼ばれるのがイヤだと言います。
担任やお友達からは、名前の先頭プラスちゃん付け(名前がゆうなだったら、ゆうちゃんとか)で呼ばれていて、類似するような呼び名(ゆかちゃんとか、ゆみちゃんとか)は他のクラスの子も含めて全くありません。

娘に聞くと、他の子も苗字プラスさん付けで呼ばれている子もいれば、ちょっともじった感じのあだ名(みかちゃんだったら、みかぴょんとか)で呼ばれることがあるそうです。

何か注意されるときに言われるのかな、と思ったのですが、そうではなくて、その先生はいつもそう呼ぶと言っていましたし、今朝その先生がちょうど早朝保育に入っていて、娘が苗字で呼ばれているのを私も聞きました。
娘にはとりあえず「イヤだったら、イヤって先生に言ったらいいよ。ゆうちゃんって呼んでってお願いしたら?」と伝えておきましたが、このまま静観すべきですよね・・・。
ちなみに、男女関係なく小学校の先生は下の名前プラスさんづけ(例だとゆうなさん)だそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2010/1/1810:50:29

なんか、可愛いですね。

自分は好かれていないような気がするんでは?

女の子(子供は敏感)ですからね。

私だって大人ですが、一人だけ名字で呼ばれると

かなり距離感を感じます(笑)

だからって、○○って呼んで!とまではいう歳では

ありませんが、お母様が口添えしてあげてもいいのでは

ないかな?自分を、○○ちゃんって呼んで!って言うには

かなり度胸がいるでしょう。性格にもりますし、不満をお母様に

告げるという事は相談だと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2010/1/20 10:07:07

感謝 アドバイスありがとうございました。他にも苗字で呼ばれてイヤな思いをしているママがいて、相談されたので、担任の先生に連絡帳で伝えました(雑談程度の重さですが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぐたぐたさん

2010/1/1810:37:53

お子さん本人のことですよね。本人が「さんづけ嫌い」ってことですよね。
それはそれでいいと思いますよ。
少しずつ大きくなったり、礼儀として扱う場合はちゃんと注意すればいい事です。

質問者さんご自身も幼少期の頃を思い出してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる