ここから本文です

ナンピン買いが有効な理由を教えてください。

ydn********さん

2010/1/1819:17:08

ナンピン買いが有効な理由を教えてください。

閲覧数:
628
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/1/1823:05:26

FXならナンピン買いしても問題ないと思います。ただし資金が潤沢にあればの話ですが。
FXは遅かれ早かれ、ほとんどの場合は元の位置まで戻ってきます。
株は戻ってこない場合も多いですから「下手のナンピン買い」といわれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/1/2204:17:38

先の方が仰せの通りですが、ポジションが多くなってしまうので変動が荒くなり、強制決済されやすくなります。

ですので、有効な手段とは言えません。

mil********さん

2010/1/1823:54:18

ナンビンはポジションの平均値を下げる事ができ、思惑通りいけば大きな利益を得られますが、逆に凹んだときは損失も大きいので、あまり有効とは言えませんね~個人的には、【 ナンビン = 底なし沼 】 だと思っています。

kaz********さん

2010/1/1821:46:17

底を狙って買うことなどプロ中のプロでも困難。分割して買って買値を底値圏に近づける努力がナンピンの正しい使い方。

ナンピンを「不利な状況を先送りにする」という解釈をされている方はにとっては危険な手法でしょうが、違います。

ただ、大化けするような銘柄、値動きの荒い銘柄では使ってはなりません。というか、そういう銘柄を選ぶ時点で失敗しているともいえます。

fin********さん

2010/1/1819:27:22

1株当たりの損失額を薄めることが出来、
株価が上昇局面に入った時、すぐに損が
取り戻せます。ちなみに、ナンピンして
その後も株価が下がり続けた場合悲惨な
ことになりますので、ご注意ください。