ここから本文です

アポロ月面着陸の疑問③しょぼい月着陸船Ⅱ

jig********さん

2010/1/1822:36:34

アポロ月面着陸の疑問③しょぼい月着陸船Ⅱ

月の第二宇宙速度は時速8640㎞(秒速2.4㎞、マッハ7程度 )だそうです。
月軌道に乗るのはもう少し遅い速度でしょうが、あの上昇モジュー ルで本当にそこまで加速するのでしょうか?
そう言えばモジュール船内の月面活動時の映像や、着陸時、上昇時 船窓ムービーは公開されていません。不思議です。サターンⅤより 難しい乗り物だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/1/2419:54:40

サイエンスの天文カテに投稿しましょうね。なんで日本史?
>あの上昇モジュー ルで本当にそこまで加速するのでしょうか?

第一宇宙速度ですね。加速しますよ。重力が小さい上に空気もないのですから、楽勝です。

>そう言えばモジュール船内の月面活動時の映像や、着陸時、上昇時 船窓ムービーは公開されていません。
公開されています。
自分が知らないことは無いことだ。と考えるのはどうでしょう? ちゃんと調べましたか?
http://hirorin.otaden.jp/e50099.html
NASAのアーカイブでも、大量の写真が公開されていますよ。着陸時のものも、上昇時のものも、窓から外をみたものも。

写真はアポロ11号の着陸船上部、すなわち離陸船部分が司令船にドッキングする間際。司令船の窓から撮影したものです。もちろん着陸船の内部写真だって公開されています。

>不思議です。
そうですね。たとえば原始人類がライターを見たら、とても不思議なものと思いますよね。
だから、あなたが不思議に思うのは、ちっともおかしなことじゃありません。当然のことといえましょう。

サイエンスの天文カテに投稿しましょうね。なんで日本史?
>あの上昇モジュー...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

弾命弦六さん

2010/1/1823:33:53

アポロのことは知りませんが、少なくともあなたの質問は着陸地点を間違えているようです。
世界史かサイエンス関連のカテなら詳しい回答を得られるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる