ここから本文です

ディープインパクトって競走馬の中では小柄な部類の馬でしたよね 競走馬って小柄...

fei********さん

2010/1/1823:34:45

ディープインパクトって競走馬の中では小柄な部類の馬でしたよね
競走馬って小柄な馬の方がよく走るのでしょうか?

閲覧数:
780
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/1/1823:41:39

一般的には480kgくらいが理想と言われています。
根拠は知りませんが。

小さい馬が惜敗すると、「もう少し馬格があれば・・・」などと嘆く人もいます。
少なくとも小さいと当たり負けしやすいのはわかりますよね。
けど大きすぎるのも理想とは言えないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2010/1/2517:20:22

体高164センチのディープインパクトは、決して小柄ではありません。速く走るために理想的な体型をしている、つまり無駄な筋肉がないのです。華奢に見えるイチローですが、180センチ以上ある上に、ホームランを打てるパワーもあります。ディープはそういうタイプですね。

ilo********さん

2010/1/2201:23:12

強風向かい風の日は大型馬の方が有利(風に負けない)らしいですよ

xpo********さん

2010/1/1912:24:22

そうとは限りません。
むしろ、人間と同じでどうしてもパワーが劣ることが多いので、嫌われる傾向にあります。

ただ、脚にかかる負担は小柄であればあるほど軽くなるので、故障はしにくいと言われています。
ディープの家系は脚元が弱い馬が多い家系ですが、
ディープが故障せずに無事に引退できたのは馬体重が軽いことが幸いしたと言われているくらいです。

s13********さん

2010/1/1907:43:43

そんなことはないけど、昔に比べて今の日本の馬場は、高速馬場のカッチカチなので、パワーより瞬発力のある馬が勝ってますし馬体重も関係ないです。

馬が話せたら日本の競馬に不平不満だらけかも…

sai********さん

編集あり2010/1/1900:27:13

450~500キロくらいが普通です。
スプリンターは筋肉モリモリで500キロ超えます。小さい馬はステイヤーが多いですね。
日本ではディープインパクト、ドリームジャーニー、ライスシャワー、ステイゴールドなど
海外ではエクリプス、リボー、ノーザンテーストなどが有名です。

短距離選手はマッチョでマラソン選手が細身なのは人間と同じですね。