ここから本文です

いつもお世話になってます。 犬の病気について質問です。一年半ほど前に質問をさせ...

j98********さん

2010/1/1902:29:05

いつもお世話になってます。
犬の病気について質問です。一年半ほど前に質問をさせて頂きました、鼻の病気です。

現在、雑種オス11才20キ ロの犬を飼っています。
約2年半前に鼻からの出血があった為、病院で鼻腔内の洗浄をしました。その時、鼻腔内に肉腫ができており、癌という説明でした。
一度は洗浄で肉腫を流したものの、除去できた訳ではないので、鼻血を定期的に出します。

先生がおっしゃるには、手術をしても鼻の狭い箇所にあるため、顔を切ってみた所で成功するかは分からないと言われ、肉腫の成長を抑える効果のある痛み止めを飲み続ける治療法になりました。

それからは、鼻以外は調子も良く元気ではあるのですが、ここ2、3ヵ月で肉腫のある右鼻あたりの腫れが目立つようになり、目も開けづらい状態にまでなってしまいました。

顔半分が別人のようで、恐らく鼻腔内で肉腫が大きくなり、外見にまで分かるくらい圧迫しているのだと思います。ここまでなる前にもう一度洗浄をしてほしく何度か病院には連れて行きました。しかし麻酔やレントゲンを取ることが体力を奪うという事で、薬での治療法しか無いと言われました。(現在は幾分良くなりましたが、その時は、腰も痛めており歩きにくそうにしていました。)

思い起こすと、最初に診察していただいた約2年前に、治りはしないが徐々に進む病気という事で2、3年だろう(余命)と言われていました。

その時が確実に近づいていることは間違い無いとは思います。ただ元気なんです。ご飯は鼻の影響か、飲み込みにくそうにしているので、フードを柔らかくして与えるとペロリと完食しますし、散歩も大好きで、腰の事を考えて短距離にしたんですが、(20~30分位を1日2回)ローペースながらも、どこまででも行きたがります。

しかし、このまま行くと窒息や顔が破裂でもしないか心配でなりません。

同じ経験のある方はかなり少ないと思いますが、アドバイスいただけますでしょうか?

長文をお読みくださりありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/1/2311:47:20

私の犬も同じ状態で、顔半分がはれている状態
ですが、散歩もいくし、ご飯もよく食べます。
でも私の犬をいぜん検査したときには、
癌である可能性は低いといわれていました。
それで、抗生物質と消炎剤をもらってましたが
一度はれはひいたもののまた腫れだし
顔半分はれてる状態になりました。
それでもいまの病院は薬以外治療方法は
ないというので、別の病院に変えました。
明日詳しく検査に行きますが・・。
なので、お気持ちはすごくわかります。
年齢的なものあり、外科手術が難しいなら、
痛み止めではなく、抗がん剤を扱っている
病院もあると思います。抗がん剤も毛が抜けたり
など、それなりのリスクもあると思いますが
腫れがひくこともあるようです。
あとは放射線治療ですが、高額と聞きます。
外科手術も腕のいいお医者様なら、できない
ことはないと思います。

とりあえず電話でいろんな獣医さんをあたって
みてはどうでしょうか?
そのときの反応をみて、なんとかなりそうな
ところだったら、丁寧な応対をしてくれると思います。
その時費用も聞いた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 12:32:28

降参 お二方のご意見、大変参考になりました。特にtokotokotuuさん、同じ状況の中、大変励みになりました。検査結果を伺いたかったのですが、時間が無いためベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

00さん

2010/1/2213:11:40

今は薬だけなのでしょうか?

効果があるかどうかはわかりませんが、一般にキノコ類がガンにいいとはよく聞く話です。
そういったペット用のサプリもあるので、駄目元で試してみるのもいいかもしれませんね。
私が知人に勧めているのは、ネットで知った「ハタケシメジ」というものです。
一度ググってみてください。

ただし、私もネットでの情報を知っているだけなので効果のほどは保証しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる