ここから本文です

自分の意志が伝えられなくて悩んでます 私は高3になって9月に部活を引退し ...

r_w********さん

2010/1/1908:25:11

自分の意志が伝えられなくて悩んでます

私は高3になって9月に部活を引退し
本格的に受験について考えました

私は音楽が好きで
音楽教諭になりたいと思い
吹奏楽部の顧問の先生に相談し
教育学部の音楽専攻を目指してました

推薦入試では国立の大学を受けてみろ
と言われて落ちてしまいました
現在また国立の大学を目指せと言われてますが
全く勉強してない私はセンター試験も
全然ダメだったしすごくモヤモヤした気持ちでどうしたらいぃか考え込んでます

その理由が

推薦の時の面接で

音楽以外に何か真剣に取り組んだことは何ですか

と質問されずっと音楽をしてきた私には
躊躇する部分がありはっきり答えられませんでした


自分は何がしたいのか?
どうしたいのか?

考えた結果
大学で新しい何かを見つけたいと思いました

大学は音楽から離れたいと思います
しかし国立大学から逃げてると父に言われて
たくさん補修をしてくれた顧問には申し訳なくて
なかなか言いだせません

時間だけが迫ってきます

幼い頃から教諭になりたく
私立の教育学部に行きたいと思います

どうしたら自分の思いを
うまく伝えられますか

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2400:09:14

国立大学のことは残念でしたね。

でもその面接官もいやらしい質問しますね;

音楽以外に何か真剣に取り組んできたこと…

「音楽が大好きなので、音楽以上に真剣に取り組んできたことはありません。」

なんて自分なら答えちゃいそうですけど(笑)

それだと駄目なのかな^^;


何か新しいことにチャレンジするのは良い事ですが、

何も音楽を一生懸命取り組んで悪いことはありませんよ?

国立大学に入ったから良い人生。

私大だから悪い人生ではないでしょう。

どこの教育学部だって、

入学して本気で教員になるために

採用試験対策をすれば良いじゃないですか^^


質問者さんが浪人しても国立に入りたいならそれも良いですし、

現役で私大で頑張るならそっちも良いと思います^^

教員になる為の学部に入りたい。

大学で教育学部に入ることが大事だって、

質問者さんの口からきちんと言わない限りは

いつまでもゴチャゴチャしますよ。

あなたの人生なんですから、

自分の人生は自分で決めなきゃね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2010/1/2602:04:30

私はずっと教育系の大学を目指していたのですが、高2になって進路を看護に変えました。
うちは教員家系なのでかなり反対されましたが最終的には理解してもらえました。
私が思うに、その私立の大学でなければいけない理由を明確にしお父様に説明するべきだと思います。
例えば○○教授の○○という講義にすごく興味があるから‥とか。
そうすれば逃げてるなんて言えませんよ^^
顧問の先生にも同じです。
きっとあなたの夢を応援してくれるはずです。
ご自分の人生なので悔いのない選択ができるよう応援しております。頑張って下さい。