ここから本文です

日本では、欧米に比べて、性格的に引っ込み思案という人が多いのでしょうか?

s_8399487さん

2010/1/1914:07:09

日本では、欧米に比べて、性格的に引っ込み思案という人が多いのでしょうか?

閲覧数:
694
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vlissingen79さん

2010/1/1914:49:52

その通りです。「出る杭は打たれる」という格言があるように、日本では人前で積極的に自己主張する文化は欧米ほどはっきりした存在ではありません。先天的なものではなくて、後天的な性格です。個人の力量よりも集団の結束力を重んじる日本の文化ではどうしても引っ込み思案の性格が形成されやすくなります。日本では「遠慮の文化」、「控えめの文化」が強すぎるのです。

質問した人からのコメント

2010/1/25 12:58:37

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seanamjpさん

編集あり2010/1/2004:01:30

そうですね・・・私のような妻を引っこみ思案の大和撫子というんでしょうね?
九州男児と韓国人も引っ込み思案だったらいいのにね・・・生理的に嫌いです、海外に何年暮らしてもあか抜けない男尊女卑で。

2010/1/2003:33:41

引っ込み思案じゃ無いだろ。
多くは言葉の壁ってなもんだよ。
95~98%くらいはこれだね。

引っ込み思案なんて日本人はもういないよ。

hiyokochan37さん

2010/1/1914:43:38

私も含めそうだと思います。引っ込み思案と言うより、
アメリカ人の人は、イエス、ノーがはっきりしていると言うことでしょう。