ここから本文です

脂肪腫瘍みたいな皮下のおできは放置しておいても問題ないでしょうか?

sam********さん

2010/1/1914:43:00

脂肪腫瘍みたいな皮下のおできは放置しておいても問題ないでしょうか?

背中に縦横1.5センチくらいの皮下の腫瘍みたいなイボがあるのですが、痛くなく、大きさも変わっていません。
放っておきたいのですが、良いでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,443
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2010/1/2109:34:17

ニキビのような 脂肪の塊だと考えます。
痛みが無く 気分が良くない場合は 皮膚科か外科で 簡単に脂肪の塊をとる事は可能でしょう。
膿があるのか 脂肪の塊かにより 切開の方法には違いがあると思います。
組織検査をすれば 良性腫瘍か 癌の可能性があるか否かは 判断できます。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/lipoma.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html
お大事に・・・

質問した人からのコメント

2010/1/21 17:40:06

降参 どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2010/1/1915:20:27

形成外科、皮膚科で診てもらってから経過観察するのか判断されたほうがいいのではないでしょうか。切除しなくてはいけない場合も考えられますので診察を受けられたほうがいいと思います。