ここから本文です

子供が検査でインフルエンザA型とわかりました。新型インフルエンザかどうか伺っ...

シンジさん

2010/1/1915:29:33

子供が検査でインフルエンザA型とわかりました。新型インフルエンザかどうか伺ったところ、 現在病院(医療機関)では新型インフルエンザかどうかまでの確認はしないとのこと。でも新型と言われました。地元の保健所に聞いても同じ回答でした。新型かどうかの検査までしないのに、なぜ新型インフルエンザの診断結果になるのでしょうか?季節型インフルエンザのA型は無くなったのですか?誰か詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/1/1916:36:12

今はA=新型と判断しないで的確に検査をすると高いお金が掛かるようですので抜き取りで検査していますその結果の判断です。

予防注射にもお金を取るのですから検査にお金は掛けられないわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mos********さん

2010/1/2001:20:35

まず従来の季節性インフルエンザはまだ大流行していないこと、があると思います。もちろんなくなった訳ではありませんが。

ですので現在、インフル簡易検査で「A型陽性」であればほぼ新型である、とされているようです。こちらは新聞や報道等ですでに大流行~下火になってきていると報道されていますよね。それでも現に罹患されるかたはたくさんいます。

治療に関して言えば、タミフルやリレンザなどの抗インフル薬は新型であろうと季節性A型であろうと薬効は認められていますので「新型or季節性」は大きな問題ではないのです。
「インフル陽性or陰性」の方が治療をする方にとっては処置の目安になるので大事かと思います。

保護者としてはお子様が一日でも早く回復されるよう努めるしかないです。食事をしっかり取らせ、薬をきちんと飲ませ安静にさせる、など。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる