ここから本文です

ベネッセのこどもちゃれんじの契約更新について 今日突然「更新するので1年分の代...

spq********さん

2010/1/1920:40:51

ベネッセのこどもちゃれんじの契約更新について
今日突然「更新するので1年分の代金をカード決済しました」とはがきがありました。
こっちは、更新の意思表示をしていないのに。これって詐欺だと思いますが?

先方にたずねたところ「お客様から打ち切りの連絡がありませんでしたので」と言われました。「毎月送っていた案内をご覧になっていなかったのですか。」とも。
当方としては、昨年1年間分とのことで契約をして、そのつもりでしたので、このような更新はまさに不意打ち、詐欺と感じました。
そもそも、契約は当事者の意思表示の合致があって成立するもので、このような一方的な通知による更新は違法と思います。
毎月の通知だって、「申し込みは●月●日まで!」のような文字が大きく表示されており全て目を通す人は少ないと思いますし、自動更新されるならこのような案内は不当だと思います。
天下の大企業が姑息な手段をとっていると感じました。
皆さんのところではトラブルはないでしょうか。ご意見ください。
明日、県の消費生活センターに相談しようと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2010/1/2021:03:25

私も今日「クレジットカード払い 手続き内容確認のお願い」を開封すると1年分契約の2010年2月号から2011年1月号29600円とあって(前回1年契約をしましたので)、びっくりして電話して解約しましたが、ベネッセの殿様商売には呆れたと同時に2度とお世話になりたくないと思えました。「しまじろう」がとんでもない「サギ虎」に見える次第です。。

★「最初に解約したい」旨を電話すると「今からですと3月号からの解約になります。」と言われました。で、意味がわからなかったのですが26,300円支払わなければいけないと言われました。びっくりして「2月分だけで26,300円するんですか?」と聞いたらそうだと言われました。

★そもそも質問者様と同じく今年度自動契約継続の意思がなかったので無駄に2月分を支払いたくなかったのでオペレーターに「最初の契約書に自動契約継続の条項があったのか?」を尋ねました。で、「ついでにすいませんが私はそのような条項に気付かず最初の契約をしたので、私のような消費者がいっぱいいると思うのですが、このようなことを相談できる消費者相談センターを教えてください。」と言いました。するとオペレーターが「解約は最新号月の5日前から出来ますので。」というので、今日は1月20日で2月には10日前なので「今日は2月には10日前ですよね。」というと、「それでは2月号から解約します。ただ2月号は既に発送済みですので破棄してください。」と言われ「はい。」と答えました。蛇足ながらハイチの皆様が地震で苦しんでるのにこちらは2月号廃棄か・・・と思いました。

★オペレーターの言う契約解除月が一貫性がないので不安に思い、「この解約に対して確認番号とかありますか?録音もされてないようなので後日解約ができていない場合証跡になるものは何かありますか?」と聞くと「私がお電話で承ったことにより解約手続きは済んでます。」との独りゴチ太鼓判!でした。

私も明日でも消費センター探して情報共有したく思います!!!本当に姑息ですよね。
このはがきに気付かずに購読料を払っている善意の第三者の親御さんが一杯いると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 12:08:18

一安心 様々なご意見ありがとうございました。いろいろ考えましたが、当方の慎重さが足りなかったかた反省もしました。
しかし、不親切のような感じもします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/1/2220:22:25

私は結構前にちゃれんじをとっていたのですが、
何にでも言えることですが、ハガキや書類などは一応きちんと目を通すべきだと思います。
お金も絡む問題ですし。
それをちゃんとしていないのに詐欺だ、不当だと言うのは少しおかしいと思います。
また、違法とおっしゃっていますが、確かちゃれんじは自動継続として契約してるはずなので契約したということは、
自動継続にも合意したと判断されます。この契約に合意するという行為が意思表示となります。
自動更新についてもどこかまでは覚えていませんが書いてあった気がしますよ。

1年で辞めるつもりだったならやはり前もって電話やハガキでもいいので「何月でやめます」と伝えておくと面倒にもならなくていいと思いますよ。
受け取り拒否は確か確認の電話がかかってくるので電話で伝えるのが一番だと思います。

少し冷たい物言いになってしまいすみませんでした。
ちゃれんじにはフリーコールの窓口もありますしまだマシな方だと思いますよ。

kiy********さん

2010/1/2109:09:47

うちでは月々の支払いにしていたので少々高めでしたけれど、年間契約されている方ですと2月・3月ごろには4月から分が連絡してくる頃ではないでしょうか?

一応、お金が絡んでくる事ですから、しっかりと把握しておいた方が無難ですよ。

辞めたいなら、キチンと連絡するべきですし、年度末に連絡しないと自動更新とみなされます。

うちでもチャレンジを長い事続けて降りましたが、はがきのようなものに続けるとか辞めるとか書き込んで返信していた記憶がありますが、もう辞めて2年くらいに成りますが、今は叉変わっているのかな~~~~。

いらないなら受け取りを拒否する方法もありますから、何らかのアクションはあると思いますよ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる