ここから本文です

集団でも個別でも、中学生相手の塾講師で人気があるのは ①ルックス ②雑談う...

mystamondさん

2010/1/1921:13:34

集団でも個別でも、中学生相手の塾講師で人気があるのは

①ルックス
②雑談うまい
③優しい
④おしえかたがうまい

に尽きるかのように思えますが
(1)しかし、いくつか揃っていて何も欠点がないのになぜか人気がなかったり、
雰囲気から能力までそっくりな講師二人がいても
片や人気講師で片やあんまり講師ということも起こりえます。

(2)今年は人気あっても来年はあんまりになることもおきます。
本人はなにも変わっていないし、まわりもとくに代わり映えしないのにです。

こうなると①~④だけでは説明がつかないと思うのですが
掘り下げるとどのような要素が隠れているとお考えになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuchaneduさん

2010/1/2515:46:58

(1)についていえば、「毒がない」ということもあります。
人間が魅力を感じるのは「いいこと」だけではありません。アウトロー的な人間に憧憬を感じるケースは無数にあります。
塾講師は、露骨にアウトローであってはいけませんが、それでも多少は毒気が必要です。
優しさを感じるのも、厳しさと抱き合わせでしょう。厳しい扱いもされるから、優しくされたときに数倍優しく感じるものです。
①~④が揃っていても人気がないのは、この「毒」がなく、あまりに優等生的で、つまらなく感じてしまうのではないでしょうか。

(2)は、

①生徒が成長した

生徒が大人びてくると、今まで面白かったものも「けっ、子供ダマシじゃん」とハスに構えて見るようになることがあります。
また、「1年→2年になり、部活が忙しくなった」「2年→3年になり、入試など勉強面がきつくなった」などがあると、それだけで精神面が変化します。今までと同じにはいかないケースが出てきます。

②講師陣に変化がある

講師さん仲間で、人気があった講師さん以外の講師さんが成長し、面白くなったり、授業が上手くなったりすれば、人気のあった講師さんがかすんで見えることもあります。
逆にダメな講師さんがやめたせいで、それまでは「あのダメ講師に比べると、あの先生はいいなあ」と思っていた講師さんが、比較するものがなくなって、「なんかたいしたことねえな」と見えてしまうなんてこともあります。

こんなところですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。