ここから本文です

ピアノの指使いについて

suhkghbさん

2010/1/1921:50:52

ピアノの指使いについて

私は独学でピアノを練習しています。

丁寧な楽譜でしか指番号が書いてありませんよね?

私は指番号が書いていない部分は自分で好きなように弾いています。

そこで思ったのですが、本来、指使いというものは100%厳密に定まっているものなのでしょうか?

それとも、弾きやすさを重視して、ある程度の指使いの自由さはあるんでしょうか?

どうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtr********さん

2010/1/1922:41:45

まず、その曲を作曲者(もしくは編曲者)が定めたテンポで弾いた時に、もっとも指がまわしやすかったり(弾きやすさ)、もっともよい音が出しやすかったりする弾き方を示すのが、指番号です。

しかし、同じ曲が入っている楽譜でも、その楽譜集を作成した人が違えば指番号や強弱、表情といったものが変わってくる場合も少なくありません。(~版というものも多々ある)

なので、僕自身もそうしていますが、楽譜に書かれてある番号は「参考」程度と考えてもいいと思います。

多く練習をこなしていくと弾きやすい弾き方が必ず出てきますので、たくさん練習を積んでいくのが一番ですね。

頑張ってくださいヽ(^o^)丿

質問した人からのコメント

2010/1/21 17:07:51

降参 楽譜に書かれてある番号は「参考」程度なんですね!
よくわかりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

2010/1/2115:20:27

手の大きさや指の長さは人によって違う。
だから、どの音をどの指で弾くか、というのは基本的には自分で決めるものだ。
そもそも楽譜に指番号が書いてある、というのが原則的にはおかしい。

楽譜に指番号が書いてあるのがある理由は、
1.楽譜をたくさん売りたいから(丁寧な楽譜でしか指番号が書いてない、などと勘違いする頓珍漢をカモにする)
2.練習のために、あるいはごくまれだが曲の特別な表現のために、特定の指で弾いてほしいから。
の、どちらかだ。

まあ、原典版といって、
3.一般的な手を想定して、指番号を提案してある、
というのもあるが、こういう質問をするようなら、見たこともないだろうな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる