ここから本文です

北朝鮮の主力戦車って何ですか?

野球好きさん

2010/1/1922:18:55

北朝鮮の主力戦車って何ですか?

閲覧数:
2,013
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

2010/1/1923:35:33

1990年代に入ってからT-72約300輌がロシアから供給され、2個戦車旅団を編制し平壌付近に配置したとする資料もあるようです(所詮はT-72Mだろうがな・・・オブィエークト)

http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/223.html

主力はT-62です

http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/224.html

推定で1800両ほどを保有しているとみられています

確認できる最大勢力はT-54/55(59式戦車/WZ-120)で1600~2000両ほど保有しているとみられます

http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/225.html

他には中国から62式軽戦車の供与(購入?)を受けており、おそらく戦車旅団の軽戦車大隊に配備されていると思われますが、正確な配備数は不明です

http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/226.html

最近の映像に出てきた82式水陸両用戦車(PT-85 > M1985)は配備数は完全に不明です

http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/227.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gr8********さん

2010/1/2008:19:40

北朝鮮人民軍陸軍が保有する戦車のなかで主力と呼べるのはT-62だと言われています。装備数量も1700輛前後(T-72は400輛未満。T-54/T-55は約1800輛)と言われていますが、すべて予測値で、製造後の保存状態も判っていない状態です。

他にもT-72、T-54/T-55と言った戦車もありますが、T-55クラスは余りにも旧式であり、現代戦が要求する稼働耐久時間に性能がついて来れない代物で、基本性能が低いために改良して性能アップを図っても対費用効果が得られないのも事実であって、予算はT-72およびT-62クラスの改良へとつぎ込まれています。

T-72は北朝鮮では最新型なのですが、ロシアから300輛の供与をうけましたが、この最新型戦車は首都防衛に向けられ、平壌防御司令部隷下にある第105戦車師団に配属されているようで、有事には陸上戦当をおこなう前に航空攻撃により多大な被害を受けてしまうでしょう。


■《日本周辺の軍事兵器》 - ”韓国/北朝鮮編”
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/205.html

blu********さん

2010/1/1923:44:18

戦車なんて燃料が無ければ、ただの砲台。
チャリンコが1番

2010/1/1922:54:00

T-54が殆ど(日本でいえば61式戦車)。ちょっとだけT-72,T-80があるでしょうが燃料を喰うので使えないでしょう。
写真はこないだの軍事訓練で撮影された中国製(原型はソ連)の82式水陸両用戦車です。
水陸両用戦車が雪原を走っています.......奇襲が目的ならこの骨董品が主力かも?。

T-54が殆ど(日本でいえば61式戦車)。ちょっとだけT-72,T-80があるでしょうが燃料を喰うので使えないでし...