ここから本文です

脳腫瘍の再発というのは、どのような状況で起きるのでしょうか? 私は神経膠種で...

yas********さん

2010/1/1922:24:35

脳腫瘍の再発というのは、どのような状況で起きるのでしょうか?
私は神経膠種で急に発病し救急車で病院に運ばれました。
そして、手術から半年経過しました。
現在のところは担当医にも、大丈夫と頂いてます。

しかし昨年末に足が朝から飲んでないのに酔っぱらい状態となり、歩きずらい状況となりました。
立ってられなく転んでしまう。歩き出しても止まれない。曲がるのも変な感じに膨らんで曲がってる。
などの、状況でした。

病院に行き担当医にみてもらいました。しかし、点滴を打ってゆっくり休みな。との一言…
何だったんですか?って聞いても教えて貰えませんでした。

ただの飲み過ぎだったのでしょうか?
タバコも良くなかったんですか?

単純なことですが、気になってそれ以降飲んでいません。

再発では無いと思いますが気になっております。
わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

補足補足します。

年齢は35才 男性です。
先生に点滴とかの名前を聞いても、症状に対してのだからと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

編集あり2010/1/2112:02:42

おそらく現在も手術をされた脳神経外科か他の脳神経外科のかかりつけ医で経過観察をされているのだと思います。
診察もされているでしょうし、画像検査や脳波・採血なども定期的に行っておられると思います。
これらを総合的に診ている主治医が「心配ない」と言われるのでしたら、まず安心してよいかと思いますよ。
次回受診時にでもいろいろ話を聞いてみましょう。外来で忙しく時間が取れないのでしたら別途に予約して話をする時間をもうけてもらいましょうね。

補足を確認しました。
循環障害など考えられたのかもしれませんね。
補液で循環を補おうとされたのか、後は点滴の中身がわからないとなんといえません……
お酒も飲んだようですし点滴で水分を補いwash outを考えたのかも
後、タバコは脳へ分布する血管を収縮させもしますよ。術後などでしたらなおさらでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/25 16:41:36

降参 ありがとうございます。

気をつけて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/1/2018:15:58

おいくつの方なのでしょうか?若い方ですかね。

不安な事とお見受けします。私の主人(25)も脳腫瘍で、現在は再発して入院中です。神経膠腫です。
主人も社会復帰して一年後くらいに数度、平行感覚が掴めなくなり、歩くと転んだり、自転車に乗れない、という状況になったことがあります。
点滴をして帰ってこれましたが、先生の話では脳圧が上がって脳内が圧迫されてそのような症状が出ていたという事でした。
なので脳圧を下げる点滴を受けました。
なんの為の点滴かという話もまったく受けていないのでしょうか?
どんなことでも心配させるだけなら、とご両親が貴方に話さないで下さいとお願いしてる場合もあります。
どんなことでも自分でしっかり聞いて受け止めたいと思う様でしたら、先生に(とご両親に)きちんと説明して貰いましょう。

お大事になさって下さい。

yuy********さん

2010/1/1922:28:53

もう一度、大学病院等の脳神経外科の先生に見てもらったほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる