ここから本文です

お香典の代わりに。

osh********さん

2010/1/2000:59:17

お香典の代わりに。

友達のお母さんが亡くなりました。
他の友達と連名で「お香典」で一人5000円ずつ出しましたが、辞退されました。
そこで友達が線香を送らないかというので線香を送ることにしました。

その場合のし?には何と書けばいいのでしょうか?

閲覧数:
16,275
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/1/2001:41:53

坊さんです。
その場合の「懸け紙」(仏事なので熨斗鮑は付いていないので熨斗(のし)ではありません。)の表書きには、「御供」で良いです。
ただ、葬儀後に線香はかなりたくさんあると思います。たいていの家では一周忌に伺ってもまだ余っています。それと線香の好みのある家もあります。(香りの好み、煙の有無・少なさの好みなど)
千円、二千円程度分なら良いかもしれませんが5千円分は無理でしょ。高級な線香もありますが、香りは良いですが煙が多いですので寺院本堂ならともかく、新築の家などでは1ヶ月で天井が煤けます。

まだ、四十九日に「供花」でお花の方が・・・・と思います。

質問した人からのコメント

2010/1/25 00:19:49

降参 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる