インフルエンザ

インフルエンザ 先日にA型インフルエンザにかかり 医師に「リレンザ」なる薬をいただきました。 そこで質問なんですが 咳する時に腕でかばうじゃないですか? そしたら服に菌がつくので 自分のインフルエンザが治っても 相手に移さないためにも その時着ていた服は洗うべきですか? あとリレンザを服用して 唇にリレンザが目でわずかながら確認できる程度に付着した場合 インフルエンザが治ってもキスなどは 相手にリレンザの副作用などを起こさせないためにも 避けるべきでしょうか?? それともリレンザは水洗いで落ちますか? かなり真面目です。 たくさんありますが どうぞ回答おねがいします。

補足

リレンザの服用が 終わったらキスなども大丈夫でしょうか?

インフルエンザ291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず、咳が出ている間はマスクをしてください。 マスクによる予防効果はないと思いますが、 発症者がマスクすることによって飛沫をまき散らすのをふせぐことができます。 咳エチケットですね。 服は清潔に保ったほうがいいので、洗えるなら洗いましょう。 洗えないならミスト状の布製消毒薬を使いましょう。(CMでよくみますよね) リレンザ吸入中はキス禁止ですよ。 リレンザの副作用はほとんど考える必要はないかとおもいますが、 インフルエンザがうつります。 最低5日間は接触禁止ですね。相手の方が大切ならできますよね。^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! ホント助かりました^^ 大切な存在なので出来ます!! ホントありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2010/1/20 17:33

その他の回答(1件)

0

服は、洗った方が良いと思います。 リレンザは、2回服用ですけど(朝、夜) 1日1回だと、予防になるそうです ≪だから大丈夫じゃーないでしょうか≫