ここから本文です

離職票の有効期限、手続きについて・・・。 去年の末に自己退社で仕事を辞め...

kqnqc820さん

2010/1/2015:04:59

離職票の有効期限、手続きについて・・・。

去年の末に自己退社で仕事を辞め、離職票がまだ手元に届かずにいます。
自己退社なので待機と3カ月の待ちがあるので早急に次の仕事を決め、昨日から働いてはいます。

この場合、早期就職手当というのももらえないんですよね??

あと、その新しい会社に入ったはいいものの、
後々調べると業務時間の違反などで行政処分を受けていた事が判明。

先の事を考え、もう少し就職先を考えるべきか迷っています。
もし今の仕事をすぐに辞めた場合は前の会社の離職票は使えないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korosuke199さん

2010/1/2015:30:05

失業の手続きをしていないと質問の早期就職手当の受給はできません。

今の仕事についてはまだ失業保険の受給権がない状態ですので、以前の
会社の離職票で失業の手続きをすれば受給できるようになります。
ただ手続きは以前の会社の離職の日から1年以内になりますのでご注意を。
また失業の手続きをしてから待期期間が3カ月あります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2115:52:07

「待機」ではなく「待期」。

今の会社で雇用保険に加入しているのなら、その離職が基準になります。

受給資格要件について根本的な誤解があるようです。
一つの会社で6ヶ月/12ヶ月雇用保険に加入していたら受けられる、という誤解をしていませんか?

離職からさかのぼって2年間又は1年間の被保険者期間を数えるのであって、どこに勤めていたかは関係ないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。