ここから本文です

一人暮らしです。以前、水道管修理業者が自宅に来て修理してもらった時に(男性)...

u0dnwwさん

2010/1/2015:06:54

一人暮らしです。以前、水道管修理業者が自宅に来て修理してもらった時に(男性)、部屋の中をチェックされて、電話番号を聞き出してくる人間に当たってしまい、 とても嫌な目に遭っています。

みなさんは家の電気や家具が壊れた時、修理業者と2人きりになったら、
修理している最中、業者さんが帰るまで自分ならどう振る舞いますか?
私は随分警戒して、無音の部屋で何をされているか、部屋の中を見られていないか、と以前のことが遭ってから随分と人に警戒しています。


自分だったら…と、どうしているのか具体的に知りたいです。

閲覧数:
27,781
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2217:39:51

まず依頼の電話の際にご自分の以前経験された嫌な体験を話して下さい。
そうすれば手配する際に訪問担当に注意がいくでしょう。

あとはどなたかお知り合いの方に立ち会ってもらうのが良いでしょう。

作業中ずっと後ろで立たれているのも作業し辛いものですので
作業場所が見えるけど近くないあたりのところにいると妙なことも
できないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/24 15:49:27

成功 みなさん解答ありがとうございます。

ワンルームなので、知らない人間と一定時間いると隠れようがないので、ぎこちなく肩に力が入ります(汗)

今週は三回も立ち入り検査や、修理業者さんの訪問があり、内心ドキドキでした。

みなさんのアドバイスを参考にして、壁の角からチラチラ見ながら、相手側を気にしていました。

友達が来れないので、自己防衛が大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbmariojpさん

2010/1/2018:09:05

部屋の中では、修理するところしか案内しないで、他の部屋はドアを閉める、
カーテンで仕切るなど仕事するところだけしか見えないようにすることでしょうね。
自宅の電話に関しては、仕事の一環と思うのでいたしかたないと思います。
私用で電話がきたら、着信拒否しましょう。

2010/1/2016:13:40

確かに修理業者って
男性一人がくること多いですよね

急に来ることはなく
時間を約束してることですし
誰か友達(できれば部屋に入れても大丈夫な男性)が一緒なら安心ですよね

電話番号を聞かれたら、管理会社を通してもらうとかでかわして
絶対教えないようにしたらどうでしょうか?

普通面と向かっては聞かないはずです
業者に連絡取ったときに言ってるはずですから

修理・点検最中は
窓を開けっ放しにして、なるべく開放的な空間を作っています

kasmvv777さん

2010/1/2015:14:13

気持ち悪いですね。
昔なら何ともない出来事が今では何でも怪しく窺ってないと
身が守れませんよね。
その業者の人は今はもう何もないですか?
部屋に防犯グッズ(目に入るところ)や大家さんや警察が見回りに
来てるんだということを(もちろん演技ですけど)アピールするとか。
友人にいてもらうとか。
「私は警戒してます」という態度を全面に出すのも手かもしれません。
あとは来てもらう時に「私は女性なので、来る人も女性でお願いします」と
伝えるのはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。