ここから本文です

ご教授願います!! (問題) この図はベース接地回路どバイアス電源を取り外し...

any********さん

2010/1/2016:09:08

ご教授願います!!

(問題)
この図はベース接地回路どバイアス電源を取り外したものである。
入力に正弦波を入力したときのコレクタ電流の波 形を示せ。
ただしベース-エミッタ電圧は0.7Vとする。

図示だと思うのですが、具体的な値、波の形だけでもお願いします。

補足コレクタ電流の波形は、入力電圧が0.7vになるまでは0。その後、入力電圧-0.7という値を取りながら上昇し、入力電圧Vin-0.7で頂点となり、下降という形でしょうか?
_∩_∩_
(↑おおよその波形)

電圧と電流の為に位相のズレは生じないのでしょうか?

コレクタ電流,エミッタ電圧,正弦波,ベース接地回路,バイアス電源,ベース電流,ベース電圧

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

編集あり2010/1/2113:50:10

補足
ベース電圧とベース電流の関係が図からは見えないのですが、位相は同相で大きさは比例するものとして良いでしょう。
ベース電圧が-0.7Vより大きいとベース電流は流れません。ベース電圧が-0.7Vより下回った時にベース電流が流れます。
コレクタ電流はベース電流が流れている時にベース電流に比例して流れます。
Ib=gVb (Vb<-0.7)、Ib=0 (Vb>-0.7)
Ic=hIb

元の回答
入力した正弦波の-0.7Vより下側だけベース電流にほぼ比例したコレクタ電流が流れます。

質問した人からのコメント

2010/1/22 08:30:26

ありがとうございます。
是非参考にさせていただき、自分でもしっかり学びたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる