ここから本文です

質問です。東京都八王子市に引っ越すことになりそうなんですが…山が多いと聞きまし...

rai********さん

2010/1/2017:25:06

質問です。東京都八王子市に引っ越すことになりそうなんですが…山が多いと聞きました。千葉でいうと君津市や茂原市のような感じですか?
カラオケとかはありますか?
八王子市に詳しい方宜しくお願いします!

閲覧数:
573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/1/2022:28:35

君津や茂原に行ったことがないので知りませんが、八王子駅前なら千葉駅に近いぐらい栄えていますよ。

八王子駅前にはカラオケ店や飲食店等がいっぱいあるので困ることが無いと思います。八王子駅から離れるにつれて住宅地中心となりだんだん山が多く飲食店すらないような場所になってきます。そんな場所の場合に住むことになった場合は八王子駅に出てきてカラオケに行ってください。

一応、八王子駅は駅ビルになっていてそごうがありますし、横にはゲームセンターに居酒屋のビル、バスロータリーを挟んだ場所には東急スクエア(パルコみたいなもの)があり向かいにはヨドバシカメラもあります。また、京王八王子駅(JR八王子駅から徒歩5分ぐらいの場所にある京王線の駅)にも駅ビルがあるので、買い物や遊びに困ることは無いと思います。

八王子駅以外にも南大沢駅前はアウトレットモールと映画館(シネコン)があるので住む上では問題ないと思います。

しかも、新宿までは中央線と京王線で直通30分弱なので、とても暮らしやすいと思います。

後、八王子は東京より寒いのでこの時朝晩は東京より大体5℃違います。冬の時期は最低気温が氷点下5℃なんて日もあります。今年はまだありませんが、冬になると雪が積もる年もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2010/1/2019:34:25

確かに山が多いですが千葉県の山とは意味合いが違うように感じます。
千葉のような山道は一部を除いてあまりないです。山は多いものの道の整備が千葉より行き届いていると言えましょう。

八王子駅周辺は割と栄えています。千葉駅程とは言えませんが柏駅や松戸駅よりかは栄えていると思います。
当然、カラオケもありますよ。

また電車で言うと京王堀之内や南大沢などの京王線沿線、道路で言うと野猿街道やニュータウン通りの辺りは白井や印西に近い感じですね。

ニュータウン通りにある多摩用品店?だったかな?【タカハシ】って洋服屋は破格の安さです。
ニュータウン通りにはドンキもあります。
それと八王子ではないんですがお隣、町田市にはコストコやカインズホームなどが密集してるエリアがあります。

地元の人からすれば不満はあるかと思いますが、どんな場所にも一長一短あるでしょうから車があればかなり住みやすそうです。
八王子の中心(八王子駅や国道16号)より以東なら生活に不便はないと思います。

ham********さん

2010/1/2017:42:42

房総のことは知りませんが、八王子の場所に依ります。
八王子駅周辺はなだらかで、学生も多いので千葉駅周辺程度栄えてます。
その他の多くの駅周辺は起伏が激しいということはありませんが、家との往復の間に何らかの坂があるでしょう。
山を崩して造成した所が多いので。
南大沢はニュータウンの中心で、アウトレットモールもあってここも市内では人が集まる所です。

天気予報で発表される東京の気温より1℃低いです。