ここから本文です

分子の極性についての質問です。

chu********さん

2010/1/2017:35:35

分子の極性についての質問です。

水に無極性の物質(気体状態であると仮定します)を溶かすことを考えます。
このとき、無極性分子が水に囲まれたとして、その化学ポテンシャルは上昇するということを聞いたのですが、これはなぜですか?

水は無極性分子が配置している場所から本来受けるはずの水素結合による安定化が受けられないため化学ポテンシャルが上がるというのは理解できます。しかしながら、無極性分子側の化学ポテンシャルの上昇に納得のいく考えが思い浮かびません。
おそらく周りを囲まれることで、エントロピーが低下するという効果があると考えはしたものの、相互作用がないためそこまで拘束力がないように感じられます。

他になにか理由はあるのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2010/1/2018:06:51

たしか、水分子の結合している形が、くの字型で、酸素側の非共有電子対の電子にひかれて極性が変化するような…
二酸化炭素がいい例ですよ。
電子オービタルとか、そこまで説明できればいいのですが、忘れてしまったので、、
ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる