ここから本文です

親がブラックリストに載ってると子供も同じように判断されますか?

mit********さん

2010/1/2017:36:26

親がブラックリストに載ってると子供も同じように判断されますか?

娘が車の購入のため数社の銀行にローンの申し込みをしました。
1社から「保証会社から今回は無理との回答がきた」と言われました。
娘は昨年4月から正社員で勤めています。
カードは1枚持っていますが、使ったことなくローンも借り入れもありません。

親がブラックリストだと子供と同じ住所だから断られるのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

もし親のせいだとしたら申し訳なく今、落ち込んでます。

詳しい方がいましたら教えてください。

補足早速の回答ありがとうございます。

補足ですが、

娘は21歳。 年収 昨年は4月~12月分で222万円です。 借り入れ金額は100万円を希望してます。

購入予定金額は112万円で、娘的には35万円くらいなら頭金を入れることができるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

risaさん

編集あり2010/1/2019:22:13

こんばんは。
全く関係ないですよ。あくまでもご本人さんの問題ですから、その点はご安心を。
年収、借入申込額にもよって審査の可否は変わりますが、今回はそうではなさそうです。
一般的にローンは勤続2年以上が原則です。お話からすると勤続1年未満でしょう?ぜんぜん足りませんよね?
公務員さんですとOKだったりしますが・・・。今回は間違いなくそれが理由です。
大丈夫!落ち込まないで下さいね。

【補足】
ローン審査で年収とは1月~12月の所得を言います。4月~12月では年収になりませんので年収見込みでのローンの審査は非常に厳しいと思います。少なくとも勤続1年以上であればローンが可になる場合も有るようですが、これは取扱う銀行や信販会社の判断によりますから、なんとも言えません。申し上げられるのは、勤続2年以上が原則という事と、親御さんの個人信用情報上の事故履歴(ブラック)は、血縁があっても、居住が同じでも関係が無い、という事のみです。
尚、ローンは銀行よりも、車屋さんが窓口の信販会社のローンのほうが審査が緩めです。ですが金利は高めです。いますぐどうしても車が要る、ということでしたら、信販会社にお願いしてみるのも手としてはありますが、勤続1年未満ではやはり厳しいと思います・・・。ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/1/21 13:44:47

降参 みなさん本当に親身になって回答いただきありがとうございました。
qwerty_r_i_s_aさん は補足までしていただたので今回はベストアンサーに選ばせていただきました。
今後は母親としてもっとしっかりしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2109:53:39

こんにちは、専門家です。カテゴリマスターです。

落ち込んでおられるということですが、これは貴方には「一切」責任はありません。

この点はまずご安心ください。

ブラックリストといいますが、これは基本的には貴方の個人信用情報に何らかの事故登録がされている状態をさします。

そして、その情報はたとえ家族であっても絶対にわかりません。

なぜなら個人信用情報を照会するには必ずそのご本人の同意がいるからです。
貴方は今回のローンについてなんら書類にサインはしていませんよね?
でしたら、貴方の個人信用は絶対にわかりません。
たとえ住所がいっしょでも関係ありません。

当然ですが、借り入れというのはあくまでもその本人の審査です。
家族がどうかというのは基本的に一切関係ありません。
(未成年を除きます)

さて、それを十分ご理解いただいた上で、今回は審査が落ちたということですが、
これはやはり繰り返しますが娘さんご本人に問題がありますね。

具体的にどこが原因かは詳しくはわかりませんが、もしかしたらご勤務先の業況がよくないのかもしれませんし、
秘密の借金があったのかも知れません。
勤続年数がやや短いのが原因だったのかもしれませんね。

できれば、その銀行に「他言はしないので、審査に落ちた理由をぜひ教えてほしい」と強く言ってみてはどうでしょう?

とにかくも原因がわからないと先には勧めませんからね。

他の金融機関でも同様にアウトであれば、一度娘さんご自身でご自分の信用情報を開示してみてはどうでしょう?

とにもかくにも、貴方には一切原因はありませんので、深くお気になさることのないように。

マコさん

2010/1/2020:11:33

まずはブラックリストというものは存在しません。

また、申込人個人の審査なので
極論は家族に自己破産者がいても問題ないです。

ただし、迷惑を掛けた金融機関であれば家族登録されている可能性もありますので
厳しいでしょう。

まず、
今回の問題は勤続年数が一年未満である事。
ほとんどの銀行は勤続3年、2年、短くて1年です。

転職であれば、また考え方も違いますが
新卒であれば1年未満でOKのケースは
公務員くらいでしょうか?

もしくは勤務先の取引銀行で申込んだ場合
勤務先が、その銀行にとって優良取引先であれば配慮されます。

今回、落ちた理由は
娘さんが勤続1年未満だからです。

21歳、勤続9ヶ月で222万円の年収なら、優良企業のお勤めか?
有資格者なのか?

それでも厳しいです。

今回はディーラーローンでの申込をしましょう。
ディーラーローンなら問題なく通ります。

4月になって1年経ったときに
去年の源泉と1~3月の給料明細で1年間の年収になりますよね。
勤務先の取引銀行で車のローンの借り換えを申し込みしてはいかがですか?

勉強中さん

編集あり2010/1/2019:12:29

娘さんは成人でしょうか?

未成年であれば親権が親になるので無理だと思います。

成人しているならば親のせいではないと思います。

あと車のローンを銀行で借りるのも難しいのではないでしょうか?

クレジット会社なら何とかなるかもしれませんよ。

追記

成人しているなら親は関係ないですよ。

他のローン会社でチャレンジしてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる