ここから本文です

神社が「違憲」?

wak********さん

2010/1/2019:35:02

神社が「違憲」?

そのうち相撲も違憲になるのでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100120/trl1001201516005-n1.h...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oib********さん

2010/1/2020:24:43

知人の地元民が氏子というか、明治時代に神社を建てた農家の子孫なんだけど。
空知太神社は地元の農家のご先祖様の開拓民が五穀豊穣を祈って建てた祠が始まりで、何処の宗派にも属してないただの村の鎮守なんですよ。
質問者さんのニュースソースのただ一人合憲と判断した判事さんの仰るとおりで、住民にとっては宗教施設というより先祖の歴史を語る史跡であり記念碑。
その証拠といえるかどうか、写真の建物は神社の敷地に建てた町内の集会所で、集会所建てると祠の行き場所がなくなるので集会所の中にお祀りしています。
左の入り口が集会所で右が神社の入り口、この不思議な事実こそ空知太神社の地域における存在意義そのものなんですよ。

市が無償で土地を貸しているといっても、もともと市の都合で小学校が拡張したときに神社の敷地が引っかかり、管理していた農家(祠を建てた人の子孫)がそれじゃうちの土地に移転してよとなり、そうなると固定資産税の問題があるから土地は市に寄付しますから税金は勘弁してねとなった経緯がある。
もともと市の土地に神社を建てたわけではないので、市が無償で使用させているというのは表面上の事実に過ぎないんですよ。

ちなみに今回の訴訟は砂川市民(クリスチャン)が原告ですが、砂川市で住民投票やったら「このままでよいが90%超える」と知人は言ってます。

まともな人のまともな意見
http://web.mac.com/saito_sy/iWeb/SAITO%20Yoshihasa%20Website/08D5FC...

知人の地元民が氏子というか、明治時代に神社を建てた農家の子孫なんだけど。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2010/1/2020:12:59

市有地の無償提供の場合は、確かに政教分離原則に反する恐れがあります。
というのは神社は確かに宗教施設ですから、そこに公有地を提供したら、やはり特定の宗教に利益を与えた、と考えられてしまうからです。
神社だからぴんと来ないかもしれませんが、例えば特定の新興宗教だったら…と考えたら分かりやすいですよね。

ただ、ここで気をつけないといけないのは、地域の小さい神社とかの場合、その場がその地域の町内会の寄り合いの場とかになっているケースが多々あるんです。
そうなると、実は単に「宗教」に利益を与えたのか、とは言いにくい状況になってしまうんですね。
さらに言ってしまえば、町内会に無償貸与していたのに、その町内会が勝手に宗教的行為の場として使ってしまった場合とかも問題になります。

そういう地域事情を考えると、やはりその辺の判断を踏まえて違憲状態の解消を考える必要はあると思います。それを考えるとその辺の認定のために高裁差し戻しを行ったというのは、極めて妥当な判断なのではないかと思います。

重要なのは、差し戻し審における、原告側の解消のための主張がどのようなものでくるか、じゃないでしょうか。厳しい言い方をしてしまえば、そこでこの原告グループのボロが出てしまうんじゃないかと見てるんですけどね。
一方でこの手の事例とその解決手法は結構いろんなところでなされているので、行政側はその手法の中で一番穏便な方法を主張してくると思いますが。

mek********さん

2010/1/2019:49:50

市有地を無償提供したのは、ちょっと問題だったのでは?それにしても直ちに撤去しろというのも目茶目茶乱暴な話だ。行政の手続き論として瑕疵があったとしても、どうも解せない裁判ではある。そもそも、この件は憲法判断を伴う必要があったのだろうか。なにやら、きな臭い匂いがする。ささいな問題を穿り返して大げさな問題にしようとする一部の勢力の政治運動であると思われる。裁判所を政治運動に利用して既成事実を作ろうとしているのは明らかではないだろうか。事件の本質は、行政の問題なのか、市民団体の問題なのか、それとも裁判所の問題なのか、何通りにも見方は可能だとも思う。賢明な処置を望みたいものだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる