ここから本文です

期限切れの小麦粉を何かに使えないかな?

air********さん

2010/1/2022:55:29

期限切れの小麦粉を何かに使えないかな?

大掃除のときに戸棚の奥のほうに期限切れの小麦粉が出てきました。ただ捨てるのはもったいないと思うのですが何か良い使い道ありませんか?

閲覧数:
450
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/1/2101:12:40

食用に抵抗があるなら、洗濯糊を作るとか・・
大物の寝具のシーツに糊付けする際、よく作ってます。
旅館のパリパリのシーツみたいになりますけど。

鍋に水と小麦粉を入れ、泡だて器でダマがなくなるまでしっかり掻き混ぜて
強火にかけ、掻き混ぜながら加熱します。
最初は乳白色ですが、しだいに透明感が出てきます。
透明感が出てきたら弱火にし、
焦げつかないように底から良く掻き混ぜながら加熱して、できあがりです

ただし 澱粉糊ですので、カビが生えたり虫がついたりするおそれがあるので、
糊付けした後、長期保管には向きません。

質問した人からのコメント

2010/1/21 16:36:33

降参 みなさん回答どうもありがとうございました。食用に使えそうな気もしますが様子見て使用してみます。洗濯のりができるなんて知りませんでした。一度試しに作ってみます。親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2010/1/2103:13:12

学校のグラウンンドに線を引けます。

yqd********さん

2010/1/2100:18:09

私だったら簡単なパンを焼いて鳥にあげます…
というか、白鳥やかもにあげに行っています。
わざわざ新しい小麦粉を買って。

それ、ほしいです;

dk_********さん

2010/1/2023:21:05

パンのような膨らますものにはいけないかもしれないけど、別にカビが生えたりしていないならお好み焼きやたこ焼きには充分使えると思うけどなあ。。

chi********さん

2010/1/2023:20:04

保存状態やどのくらい過ぎているかにもよりますが、数ヶ月なら普通に使えます。
でもケーキ・クッキーなどのように粉の味が分かりやすいものは避けたほうがいいです。
味が落ちますから。
数年前の小麦粉を使った人がいますが、おなかを壊したりもないみたいです・・・。