ここから本文です

毎年夏休みに主人と西表島へ行きます。一番効率よくマイレージを貯めるにはどのク...

nat********さん

2010/1/2111:30:58

毎年夏休みに主人と西表島へ行きます。一番効率よくマイレージを貯めるにはどのクレジットカードが良いでしょうか。

姉夫婦が公共料金や買い物の決済ほとんどをJALとANAのカードで行っており、航空代金をほぼマイレージで浮かせていると知りました。今時そんな事も知らないのかという次元なのですが「2人分の西表島往復代金が浮くのなら、すぐに始めたい!」と思い、
航空各社・クレジット会社のHPや過去の知恵袋も拝見しましたが、結局私にはどれが一番良いのか分からなくなってきました。
ポイントをマイレージに交換するのに費用が掛かる、など読み込むほどに混乱しています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

・1年に1度、主人と2人で西表島へ行きます。その往復航空代金をマイレージで補いたい、それが1番の目的です。
(ついでに、福岡・大阪の親戚の所へもマイレージで行けたら嬉しいです。私どもは関東在住です)
ただ、飛行機は西表島旅行の時くらいしか使っておらず、私の帰省や主人の出張は新幹線です。
・以前ルミネをよく利用していたので、今もそのままルミネカードを利用しています。
(なんとなく切り替える理由もなくそのまま継続している状況です)
現在はルミネはほとんど利用しません。買い物はネットやルミネ以外の商業施設が多いです。
・公共料金は銀行引き落としでカード決済は未経験です。
・主人はカードを持っておらず、2人の洋服代や外食代、航空チケットなど大きな買い物はすべてルミネカードで行っています。
会社の定期代は、私はルミネカードで、主人は現金で購入しています。
・1ヶ月のカード請求額は5万円~15万円。ボーナス時は20万円を越えるときもあります。
・航空会社はJALを利用しています。ですので、主人がJALカードの入会申込書を申請しました。
(新幹線が主と書きましたが、極稀に主人が地方出張の時はJALしか乗り入れてない事があるそうなので)
主人がJALなら私はANAカードを作り、それぞれファミリーカードを作るのが便利だと聞き、
『ANA+VISA』か『ANA+JCB』かで悩んでます。

長々と申し訳ないのですが、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/1/2323:53:40

夏休みに、マイレッジで西表島にいくのですね。
マイレッジでの航空券は、2ヶ月前からになります。
沖縄、石垣航路は、人気がありますので、
マイレッジでの航空券は、
夏休みの分は、発売と同時に、
2ヶ月前のその時点で、ほぼなくなります。
従いまして、7月に西表島に行くのなら、
5月にJALカードは、元より、
必要なマイル数がなければ、なりません。

那覇より、さらに先、
石垣航路は、
JALの方が便数が多いです。
夫妻ともJALカードを作り、
たとえば夫のカードでマイルを貯め、
妻はマイレッジでの家族としたらよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/27 21:53:31

抱きしめる ありがとうございました!夫婦でJALにして頑張ってマイレージをためたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる