ここから本文です

自賠責保険基準

ysk********さん

2010/1/2114:23:06

自賠責保険基準

自賠責保険についてですが、事故にあった場合120万まで保障されるのが自賠責ですが、精神的慰謝料のところですが、自賠責内であれば4200×2で8400になるといわれてますが、これに関して基準があるのでしょうか?
例えば事故から90日以内など。

閲覧数:
455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/1/2117:05:20

慰謝料は、【通院日数×2】または【治療期間】の「どちらか少ない方」×【4200円】です。

【通院日数×2】の方が少なければ、【通院日数×2】×【4200円】となります。
これを【通院日数】×【8400円】と回答している人がいるのです。

【治療期間】の方が短ければ、【治療期間】×【4200円】となります。


例えば、治療期間90日の場合…
44日通院なら【通院日数×2】<【治療期間】となります。
その場合、44×2×4200円で、369,600円となります。

46日通院なら、【通院日数×2】>【治療期間】となります。
その場合、90×4200円で、378,000円となります。

質問した人からのコメント

2010/1/25 04:19:10

成功 参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2010/1/2115:53:59

慰謝料は日額4,200円で治療期間等で最大2倍まで認めることが
出来るとなっています