ここから本文です

今年、某スポーツ系大学の4年生になります。 大学の卒業論文でバレーボールのこ...

kameicocaさん

2010/1/2114:52:36

今年、某スポーツ系大学の4年生になります。
大学の卒業論文でバレーボールのことについて書こうと思っているのですが、みなさんはバレーボールについて疑問や研究してほしいことなどありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomondoriさん

2010/1/2118:08:13

ちょっとした疑問です。小学生に対するルールです。

バレーボールは小学生には特別ルールが適用されます。ルール改正の流れとしては、バックセンター固定制、フリーポジション制、ラリーポイント制。バックセンター固定制においては低身長の子供にも活躍の場を与えることにより普及という点で効果あるなと。ラリーポイント制は現在では一般ルールなので問題ないなと。
問題はフリーポジション制です。これは6人制というよりも9人制です。そもそも9人制は東洋バレーといわれ、普及しているのは東アジアの一部の国だけです。マニアックスポーツです。日本でさえマニアックです。何年か前に国体の9人制が廃止になったのを記憶しています。
このフリーポジション制について賛否のアンケートをとったそうです。継続という意見が多かったことと関係者の意見等を検討し現在に至っているとのこと。

中学生、特に女子で思うのは、発想が狭いというか、固定観念で固まっているというか。私は背が高いからスパイカーでレシーブはあまり必要ない。私は背が低いからレシーバーでスパイク練習すら必要ない。分業制といいますか。これを払拭するのに時間がかかります。もっと自由に誰もがスパイクもレシーブもやるとか、ポジションにもこだわらず楽しくやるとか。ルールが違う事を教えるのにも時間がかかります。

個人的には柔道界と同じような。技をかけ投げて1本を取ろうとする日本とポイント制の国際大会。世界的に柔道を普及するためのポイント制が日本にマイナス。メインの国際大会ではなかなか勝てなくなってしまった。柔道は日本発進だから世界を見る必要性がなかった??
バレーは日本のお家芸という亡霊がいまだに存在しているのでは?そのうち他のルールと同様に、フリーポジション制にルール改正されるとでも。柔道と同じでバレーは日本のお家芸だから世界を見る必要性はない???

長くなりましたが疑問はここからです。
野球・サッカー・バスケットと様々なチームスポーツがありますが、小学生と中学生とでこれほどまでに根本的なルールが違うスポーツが他にあるでしょうか??あったとして何がメリットなのでしょう?

質問した人からのコメント

2010/1/28 00:36:07

感謝 皆様様々な意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cafe_tournonさん

編集あり2010/1/2300:46:38

かつての森田の一人時間差のような、まだ誰も見たことの無い技術の研究をしてほしいです。

例えばセッターの打点は、ジャンプトスなら高くなるし、ジャンプしなければ手を挙げた高さですよね。ならばもしセッターが突然後ろに倒れ込みながらトスを上げたら、それも時間差になるのではと思うんです。

また、MBがクイックと見せかけて移動する動きがありますが、移動と見せかけてさらにリバースターンしてやはりクイック、という戦術も高等技術者なら使えると思うんです。

そんな新しい戦術の研究に期待します。

potatomintさん

2010/1/2115:03:46

ラリーポイント制になってから、試合の流れが早く、見てておもしろいが、ラリーポイント制じゃなかったころのほうが、ちゃんと実力の差がみれて良かった気がする。

バレーにかぎらず、団体競技が得意な国と、団体競技は全然駄目だけど個人競技が得意な国があるのはなんでだろう。

東洋の魔女の時代、何で日本てあんなにつよかったんだろう。他の国がたまたま弱かったわけじゃないと思うので、その辺を研究したら、今の日本代表が勝ち残る方法がわかるのでは。

など。
ルールもしらない素人でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。