ここから本文です

先日看護学校の一般試験を受験したのですが、結果は補欠合格でした。 しかし、...

ome********さん

2010/1/2114:53:27

先日看護学校の一般試験を受験したのですが、結果は補欠合格でした。

しかし、定員は50名だったはずが合格者は二倍の100名でした。私は補欠16番です。 これは、66人が辞退しなければ繰り上げることはないということでしょうか?
大学との併願で受験する人が多いことは知っていましたが、可能性の低さに絶望です…。

補足すみません、まだ「補欠」であって合格通知はきていません。

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2010/1/2115:55:37

そこの学校が今年定員より+何人とるか分かりませんが、見る限り毎年半分近くが辞退するんでしょうね。
滑りどめとして受けるような学校は辞退する人の数を予想して、最初に定員より、少し多めをとると思います。
ごめんなさい、厳しいですがあくまで補欠は補欠です。
合格ではないです。その、正規合格で辞退した人から穴埋めで上から取っていくので16番目は確かに絶望的ですね…。
あまりその学校の事情を知らないので、下手な事言えませんが、定員50名で100人合格ってことは半分くらい辞退するのを見越してるんではないでしょうか?
多少定員オーバーはあるかと思いますが二倍はさすがに…。まあ、例外もあるとは思いますので…
気を落とさないでくださいね。いい結果が出るようにお祈りしておきます。

質問した人からのコメント

2010/1/23 10:42:42

はい、まだいくつかあてがあるので気持ちを切り替えて頑張ります。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

2010/1/2114:55:41

補欠でも合格通知が来た以上合格でしょう

その学校が定員以上の生徒をかかえるだけです