ここから本文です

犬に馬油使用でガサガサに脱皮してしまいました(涙)

him********さん

2010/1/2117:00:49

犬に馬油使用でガサガサに脱皮してしまいました(涙)

今月で4才になるブラック&タンのミニチュアピンシャー(メス・避妊済み)です。
目が結膜炎になりやすく目薬をさしたり目ヤニをしょっちゅう拭いてあげていたため眼の内側の端っこや眼の下の部分の毛が抜けて白っぽく薄くなっていました。
そんなとき他のミニピンで馬油を塗っていたら、ハゲていた部分の毛が徐々に生えて元通りになったという話を聞きました。
さっそく同じ馬油を購入して、眼の端や下の部分やさらにこめかみ、おでこや耳の付け根あたりまでたっぷり馬油を塗ってみました。
毎日使用して5日目くらいから、こめかみの部分の地肌が薄いかさぶたのように黒ずみ、しわっぽくなりはじめました。「おかしいなぁ~?」と思っていたら、あっという間に日焼けした時のように薄皮がペリペリとはがれてきました。
最初が12月中旬頃でそれから今日まで脱皮を3、4回繰り返しています。
馬油を使用したのは最初の1週間くらいでその後は皮膚の変貌ぶりに驚いて使用していません。
こめかみの部分はゾウの皮膚のように深いシワができてしまったのでセラミド、シアバターなどいくつかの保湿剤を試してみましたが元の状態に回復しません。
アレルギーなど皮膚病のワンコがよく行く動物病院でも診てもらいましたが、病院で処方してもらった保湿液でも回復せず、最後には遺伝性の難病で“黒色被毛脱毛症”という黒い毛だけ徐々にハゲてしまう病気の可能性があるとまで言われてしまいました。
もともとこめかみの部分や首の下の喉の部分など薄毛ではありましたが、背中の部分などはしっかりと毛艶のいい毛がぎっしり生えています。これから黒い毛の部分だけハゲてしまうとはとても思えません。
馬油使用で同じ経験がある方、黒色被毛脱毛のわんちゃんを知っている方、犬の病気で専門的な知識がある方など、今の症状を回復させる情報などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

※画像は最近脱皮した時の様子です。

馬油,こめかみ,ミニチュアピンシャー,馬油使用,ハゲ,皮膚炎,ウェナー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2010/1/2723:15:08

馬油がシミに効くというのを知ってますか?
馬油は皮膚と極めて近い成分なので、肌に染み込みます。血行が促進され、新陳代謝が活発になり表皮が角質化してポロポロむけてきます。表皮がむけることによりシミが薄くなるそうです。
人間でもこんな感じですが、犬は皮膚が薄くて肌が敏感なので効き過ぎてしまったのではないでしょうか?

黒色被毛脱毛というよりは、単に薬に被れたような状態に見えますけど・・・。馬油にそのような効果があることを獣医は知っていてそういったのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/1/2620:38:54

画像を見て、可哀相で…心配ですね。我が家のミニピンも皮膚炎になりやすく、胸の辺りがただれたようになり、毛がまだらになりました。投薬(抗生物質?)で治療し、治りましたが、目やに、目の周りの皮膚炎は年に2回くらいはなります。私の対策としては、エサを変える(ウェナーのベジタリアン)おやつは、ターキー、小麦抜きで、今は…魚系のビスケットをあげています。皮膚炎になると、どうしても脱毛してしまうので、早期発見→治療ですね。アドバイスになってないですが、早く良くなるように願っています。

cth********さん

2010/1/2200:07:36

私(人)の場合なのですがアレルギーで頭の皮が大きな3ミリほどの固まりのふけのようにぽろぽろと恥ずかしいくらいはげてきたことがあります

食事を手作りにしてみては如何でしょう

私(人)は野菜を多く食べ皮膚科に五年くらい通い治しました

体質改善です

犬の症状じゃなくてすみません
どなたか同じような症状を患ったワンコの飼い主さんが回答してくれるといいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる