ここから本文です

医療事務の資格取得と就職について質問です。 ニチイや日本医療事協会などのスク...

sho********さん

2010/1/2120:57:57

医療事務の資格取得と就職について質問です。
ニチイや日本医療事協会などのスクールから届く資料には、 「求人は豊富にある」「資格取得後すぐに就職が決まった」などとありましたが、過去の知恵袋などを読んでみると、「資格取得者は飽和状態でそんなにすぐに就職はみつからない」「結局は経験重視なので未経験で仕事(特に正社員)につくのは難しい」のようなコメントもありました。
実際のところはどうなのでしょう?未経験から資格取得後に就職された経験のある方など、ぜひご意見ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
911
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2709:22:03

はじめまして。

派遣・委託での病医院勤務ならば、(条件のあうものがあるかどうかは
わかりませんが)ありますが、正職員での就職は少ないです。

私自身、病医院で職員採用を担当していますが、中途採用時に
資格問わず・未経験可で求人を出すと、とんでもない数の応募が
あります。(2名の採用枠に100名超の応募)

スクール等々で短期に取得できる医事関連資格については
ほんの基礎を学ぶだけのものであり、その資格さえあれば
就職は確実であるというものではありません。
新卒採用時に、どこ(専門学校や医療福祉系大学等々)で学び、
どんな資格(医事関連資格や経営学関連・福祉関連資格等々)を
取得されているのか・・・は採用時の一定の判断材料にはなりますが
その資格でさえ就職が確実に出来ると保障してくれるものでは
ありません。

医療事務の資格を持っている人が飽和状態なのは事実です。
飽和状態の多人数の中から正職員として就職するには
中途採用の場合は資格の有無よりも実務経験、
未経験の場合は前職歴(接客やPCスキルの有無)を評価する場合も
あります。
求人もタイミングがありますので、こまめにリサーチされることと、
此処だと言う病医院に求人を出される予定は無いか・・・
(実際、電話での求人問い合わせ~面接~採用となった人も
当院にはいます。)確認をされるのも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(66,734件)

【派遣/医療・医薬業務】2月スタート病内での医療事務募...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都目黒区
ジョブチェキ!
《橿原市》[医療事務]/交通費支給!/「自分らしく」働き...
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000503799)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 奈良県橿原市
イーアイデム
医療施設事務【パート】扶養範囲内OK綺麗な院内での医療事...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所//岡山県精神科医療センター 医療事務(全体) パート(求人ID:88767)
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 岡山県岡山市北区大元・その他の勤務地(1)
マッハバイト
地下鉄白石駅徒歩18分常勤医療事務クリニック賞与実績4ヵ...
  • 白石整形外科
  • 正社員
  • 年収226万円〜338万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
医療事務、医療秘書
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都北区
イーキャリアFA
医療事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
ランスタッド
医療事務(診療所)
  • 医療法人社団雅厚生会千葉新都市ラーバンクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県印西市
GUPPY
医療事務(入院会計)その他、外来会計等。
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員
  • 月給15.7万円〜
  • 長野県佐久市岩村田
ハピリク
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 熊本地域医療センター/84293
  • 正社員 派遣
  • 月給13.7万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
「医療事務/派遣社員」時給980円/名古屋市北区/未経験OK/...
  • 株式会社サンライズ・パートナー
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2010/1/2310:24:57

スクールは結局のところ金儲けなので、たくさんの人が受講してくれるように「求人は豊富」と書くんですよ…。
「経験重視なので未経験は厳しい」「飽和状態」が現状ですね。

地域によっては「斡旋します」となっていても全く斡旋する仕事がないところもあります。
その方の年齢や条件にもよりますが、未経験ですぐに仕事が決まるのはかなり運の良い人だと思います。