ここから本文です

千葉県の公立高校について

ona********さん

2010/1/2121:10:30

千葉県の公立高校について

今の時代に部活動強制入部という校則があるところはあるのでしょうか?

補足そうですか^^;
入らないということはできるのでしょうか?強制なんで入らないといけないと思いますが・・・。
私は部活動が苦手で、絶対入りたくないのですが。
入ってからやめるという方法など取れたら・・・。

閲覧数:
1,504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2222:03:28

調べましたよ。
浦安高校は全員加入制です。
犢橋高校、船橋豊富高校、流山おおたかの森高校、小見川高校、多古高校、旭農業高校、松尾高校、上総高校、君津青葉高校は1年次だけ全員加入です。
布佐高校は1年次は全員加入を勧めているそうです。(=入らなくてもよい?)
安房拓心高校は原則として1年次は全員加入だそうです。
全員加入の高校は1校だけ、1年次だけ全員加入という高校が9校でした。
1年次だけという高校が意外と多いですね。

補足について
たぶんダメではないでしょうか?
特別な事情(体の具合が悪くて部活動は無理など)が無ければダメだと思います。その高校を志望すると言うことはその高校の決まりにあわせなければいけませんし、学校説明会の時などにも説明されているのではないでしょうか?
詳しくは分かりません。その高校の方に問い合わせてみてください。
以上参考として

質問した人からのコメント

2010/1/23 23:32:58

そうですか・・・。
少し考えて見ます。
とても参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2010/1/2321:55:21

強制ではないけど非常に加入率が高いのは我孫子

als********さん

2010/1/2121:18:30

公立なので強制はないんじゃないかと。
松陰は強制だけど。